ブログの始め方【Word Press(ワードプレス)】

2021年1月4日

こんにちは、りさです。

ブログに興味があるという人は多くても、
なにやら難しそうで始めるのはハードルが高いという方が多いのではないでしょうか。

私もその一人でした。

そんな私が、初めてWord Pressでブログ作りに挑戦しました。

ブログを作る時には、ブログの種類やサーバー、ドメインをどうすればよいのか迷うと思います。

迷っているうちに時間が経ってしまい、だんだん面倒になり、諦めモードになってはもったいないですよね。

なるべくスムーズに進めていくために、どのようにして選択したのかを紹介していきたいと思います。

ブログを始める時の3つの選択

ブログを始める時には、何から始めたらよいのか迷ってしまいます。

そんな時は、ブログ経験者から学ぶのが手っ取り早いと思います。

ブログの作り方を書いたブログを検索するのもいいのですが、講義を受けている気分になれるYouTubeの方が頭に入りやすいと思い、YouTubeで探すことにしました。

「ブログ」で検索するとたくさんの動画がでてきます。

その中から、検索の上位に出てくるリーダー的な存在の方の動画を片っ端から見ていきました。

リーダー的な存在の方ならば、再生数も多いので間違いないかなと思ったからです。

動画を見ていくうちに、ブログを始める時には、3つのことを選択する必要があると分かりました。

・ブログの種類
・ブログのサーバー
・ブログのドメイン

この3つを決めることでブログ作りを進めていくことができるようになるのです。

1.ブログの種類

ブログの種類は2つあります。

有料なのか無料なのかです。

有料はWord Press(ワードプレス)です。

無料は、はてなブログやAmebaブログ、Livedoorブログなどのことです。

初心者であると無料を選びたくなりますよね。

でも、ブログから何らかの収益を得たいと思っているのならば、有料のWord Press(ワードプレス)が良いと、ブログ経験者のみなさんが口を揃えて言っていたのです。

それに、ブログ経験者の方も最初は無料ブログで作っていましたが、今では有料のWord Pressに乗り換えた人がほとんどでした。

その理由は、広告が自由に貼れることや、デザインを細かく設定できることが多かったです。

将来的に有料のWord Pressにしたくなるのだったら、最初からWord Pressで作った方がいいんだろうなという考えからWord Press でブログを作る事に決めました。

2.ブログのサーバー

有料ブログだと必要になってくるのがレンタルサーバーです。

このレンタルサーバー代がかかるので有料になるのです。

サーバーもたくさん種類があるのでどれにしたら良いのかよく分かりません。

もちろん一番気になる料金で選ぶという方法もありますが、私の場合は3つの理由でX SERVER(エックスサーバー)を選びました。



なぜならば

・分からない事があってネット上で調べた時に必ず答えがあった!
・一番利用者が多い!
・老舗で安定している!

初めてブログを作るので、分からない事や困った事があった時に対応できるように、安心や信頼を重視して選んだのです。

3.ブログのドメイン

ドメインはブログを公開するためのアドレスのことです。

サーバーをX SERVER(エックスサーバー)に決めたら、キャンペーンをしていたのでドメインを永久無料で作ることができました。

ですので、ドメインをどこで作ろうかと考えなくてよくなったのです。

ちなみに、サーバーをレンタルした時の初期ドメインでもブログを作ることができます。

でも、Google Adsenseでの収益化を考えている方は、初期ドメインでは利用できないと書いてありましたので、独自にドメインを取る必要があるのです。

まとめ

ブログを始めようと思ったら、調べたり選んだりとする事がたくさんあります。

種類がたくさんあるので迷い、なかなかブログを書く作業に進むことができません。

一日でも早くブログを書くためには、ブログ経験者の声を参考にするといいかもしれません。

そうすると、迷わずブログ作成に取り組むことができますよ。




月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』