広告 最新の話題

中岡裕普(ひろゆき)の経歴を紹介!「探偵!ナイトスクープ」の生物ハンターでおなじみ!

2024年10月19日

爬虫類のトカゲの写真

テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」は、視聴者の様々な依頼に応える番組です。

2024年10月18日(金)に放送された回では、「ケッケッケッ!」と鳴くトンデモナイ生物が住宅街に出没したとのことで、その生物を捕まえて子ども達に見せたいというお父さんからの依頼でした。

こういう時に必ず登場するのが、生物ハンター「ヒロ」こと中岡裕普さんです。

中岡裕普さんの名前の読み方は「なかおか ひろゆき」さんです。

近隣の住民が夜になると鳥なのか虫なのか爬虫類なのかは分からないが、鳴き声が響き渡ると言っていました。

中岡裕普さんが到着すると、鳴き声を聴いただけで「あー分かりました。」と言って謎の生物を特定し、住宅街に反響する鳴き声の生物のいる場所もすぐに特定しました。

もちろんその生物の捕獲に成功しましたよ!

「トッケイヤモリ」という外来種の生物で、ペットとして飼われた生物が逃げ出したか捨てられたようです。

そんな凄腕生物ハンターの中岡裕普さんの経歴を紹介いたします。

中岡裕普の経歴について年代別に解説

中岡裕普さんは、凄腕の生物ハンターです。

「探偵!ナイトスクープ」では、奇妙な生物がいる、子どもがガチャガチャのフィギュアで青色のダンゴムシが見たいと言っている、子どもが冬虫夏草(虫に寄生して生えるキノコ)の中でもクワガタに寄生するクワガタムシタケが見たいと言っている、そんな依頼に必ず登場するのが、中岡裕普さんです。

そんな中岡裕普さんが、どんな経歴をたどって今の生物ハンターになったのか紹介したいと思います。

中岡裕普の小学校時代

中岡裕普さんの小学校の情報を調べてみましたが、残念ながら小学校名の情報はありませんでした。

恐らく、大阪の小学校に通われていたのだと思われます。

推測ではありますが、小学校時代は生き物に興味があり、野山や川などで生物とたわむれ、家ではたくさんの生き物を飼っていたのではないかと思われます。

中岡裕普の中学校時代に「オオクワガタ」に出会い人生が変わる

中岡裕普さんの中学校の情報を調べてみましたが、残念ながら中学校名の情報はありませんでした。

中岡裕普さんのYouTube生物ハンター協会ヒロちゃんねる」の動画で、中学時代は熱帯魚屋さんに通い詰めており、そこで現在の生物ハンターとして活動するきっかけとなった、師匠の梅崎さんという方に出会っております。

その梅崎さんが大阪在住の会社員であったため、大阪の中学校に通っていたと思われます。

熱帯魚屋さんに通っていた理由は、当時見たこともないような大きな「オオクワガタ」が売っており、そのオオクワガタを獲ってくる人がどんな人なのか、会いたかったそうです。

そのオオクワガタを卸していたのが師匠の梅崎さんです。

梅崎さんは、日本で初めてオオクワガタの飼育に成功した方です。

そこから中岡裕普さんは、オオクワガタにハマっていきました。

クラスに一人はいる昆虫博士が中岡裕普さんだったそうです。

中岡裕普の高校時代はグッピーの飼育に挑戦

中岡裕普さんの高校の情報を調べてみましたが、残念ながら高校名の情報はありませんでした。

恐らく、大阪の高校に通われていたのだと思われます。

中学時代に出会った師匠ともいえる梅崎さんが、オオクワガタからグッピーの飼育に転換した影響を受け、中岡裕普さんもグッピーの飼育に励んでおり、ペットショップに卸していたそうです。

その当時はグッピーの種類にもよりますが、1匹2~3万円で取り引きされていたようです。

グッピーの取り引きで得たお金で、新たな生き物を飼っていたのではないかと思われます。

中岡裕普は飼育員の専門学校で海洋生物科に通っていた

中岡裕普さんの専門学校については、フェイスブックの書き込みで見つける事ができました。

飼育員の専門学校の海洋生物科に通っていた頃の同僚が、「探偵!ナイトスクープ」に出演しているという書き込みで、その同僚というのが中岡裕普さんだったのです。

中岡裕普さんは、飼育員の専門学校で海洋生物科に通っていました。

ただ、その専門学校は二年制だったのですが、一年半で倒産したようで現在は無くなっていると思われます。

専門学校の生徒さんは、卒業も就職も出来ずに大変だったようです。

中岡裕普さんもご苦労されたのではないかと思います。

中岡裕普はトヨタ系の会社に勤めるサラリーマンだった

中岡裕普さんの専門学校が卒業前に倒産したため、就職は大変だったと思われますが、YouTube「生物ハンター協会ヒロちゃんねる」の動画で、トヨタ系の会社にサラリーマンとして10年勤務していたと言っていました。

サラリーマン時代の10年間も、中学時代に出会ったオオクワガタの事が常に頭から離れなかったそうです。

そして、一念発起して脱サラをして現在の生物ハンターの道を選んだのです。

中岡裕普の現在の職業は2つある

中岡裕普さんの現在の職業を紹介します。

中岡裕普さんは、フロムスクラッチというペットショップの経営大阪動植物海洋専門学校で講師という2種類の仕事をされています。

その他にも、「探偵!ナイトスクープ」で出演もされております。

中岡裕普さんのYouTube「生物ハンター協会ヒロちゃんねる」の動画では、生物好きの方とたくさんの交流があり、夏休みの自由研究の昆虫の標本作りのお手伝いもされていました。

ペットショップでは、多種類の生物を取り扱っているため、ペットのお世話だけでも大変なのではないかと思います。

「探偵!ナイトスクープ」に出演されている事で、ここでなら手に入るかもしれないと、珍しいペットの要望がお客様から多数寄せられると思いますので、忙しい毎日を送っていらっしゃるのではないでしょうか。

中岡裕普はフロムスクラッチというペットショップを経営

中岡裕普さんの職業は2つありますが、こちらが本業だと思われます。

大阪府藤井寺市で「from-scratch (フロムスクラッチ)」というペットショップを経営しています。

取り扱うペットは幅広く、昆虫・奇虫・両生類・爬虫類・鳥類・猛禽類・熱帯魚・魚類・甲殻類・各種飼育用品・飼料の販売のプロショップです。

また、ペットを飼えなくなったら相談もできるようです。

対象となるペットは、爬虫類・昆虫類・小動物・鳥類で、生体の買い取り・引き取り随時募集中と書いてあります。

from-scratch (フロムスクラッチ)は午後からの営業になっているので、中岡裕普さんのもう一つの職業が午前中なのではないかと思われます。

ペットショップ from-scratch (フロムスクラッチ)について

住所 大阪府藤井寺市野中2-5-5

電話 072-921-5015

営業時間: 平日16時~21時  土曜14時~21時  日曜祝日14時~21時

定休日:木曜日(祝日の場合は営業致します)

from-scratch (フロムスクラッチ)のホームぺージ

中岡裕普は大阪動植物海洋専門学校の講師

中岡裕普さんの2つ目の職業は、大阪動植物海洋専門学校で講師をされております。

ペットショップが午後からの営業のため、講師の仕事は午前中に行っているのではないかと思われます。

大阪動植物海洋専門学校について

住所 大阪府大阪市大正区三軒家東1-7-3 

電話 06-6555-0154

大阪動植物海洋専門学校のホームぺージ

中岡裕普は結婚して子どもがいる

中岡裕普さんは結婚をしており、奥様と子どもさんもいます。

お子さんが何人いるかの情報は分かりませんでした。

中岡裕普さんの年齢は40代です。

1年前のYouTube「生物ハンター協会ヒロちゃんねる」の動画で30年前が中学生とおっしゃっていました。

数年前の「探偵!ナイトスクープ」で、自宅で飼っているコーンスネイク(蛇)が部屋のケージから逃げ出したので探して欲しいという依頼がありました。

見つける事が出来たのですが、中岡裕普さんの様子がおかしかったので、探偵さんが「どうしたんですか?」と聞いたところ、中岡裕普さんが家に帰ると妻と子どもが出ていって行方不明と言っておられました。

あれから数年経ちますが、奥様や子どもさんは見つかったのでしょうか。

奥様や子どもさんとの関係性は修復されたのかどうか気になるところです。

中岡裕普が発信しているSNS等の情報

中岡裕普さんは、YouTubeやX、Instagramで発信されています。

YouTubeでは「生物ハンター協会ヒロちゃんねる」を配信。
中岡裕普さんYouTube「生物ハンター協会ヒロちゃんねる」

Xでは「ヒロ@生物ハンター協会ヒロちゃんねる」を配信。

中岡裕普さんのX「ヒロ@生物ハンター協会ヒロちゃんねる」

Instagramでは中岡裕普さんが経営するペットショップのfrom-scratch フロムスクラッチの生物を紹介。

中岡裕普さんのInstagram「from-scratch フロムスクラッチ」

中岡裕普さんは、昆虫や生物ならば何でも得意と思っていましたが、実はゴキブリが大嫌いで専門外だそうです。

家にゴキブリが出たら1週間位は家に帰らないと言っていました。

このゴキブリが嫌いという感覚は多くの方と一緒で共感できますね!

-最新の話題