広告 沖縄移住生活

【ドクターストレッチの体験談】那覇おもろまち店に行ってきた!

2024年8月21日

2024年8月17日にオープンしたばかりのドクターストレッチ那覇おもろまち店に行ってきました。

国際通りにあったドクターストレッチ那覇国際通り店が移転し、おもろまちのダイワロイネットホテルの入口のすぐ隣にできたのです。

初回ストレッチ45分を受けた体験談を紹介したいと思います。

ドクターストレッチの体験談 マッサージとは全く違う

最初に、ドクターストレッチのストレッチは、マッサージとは違い痛みが伴うという説明を受けました。

初回ストレッチ45分は、上半身か下半身のどちらかを選ばないといけないので、上半身の肩甲骨周りを選択

施術用のベッドに座って肩の可動域を確認され、左腕と右腕を動かしてみましたが左腕の方が硬かったため、左腕からストレッチが始まりました。

感想の第一声は「いたたたたたたた~」とかなり痛かったです。

手首が捻挫するのではないかというくらいの角度に曲がり、腕を押して圧力をかけていくのですが、これがかなり痛い。

脇の下を押されたときは、これ大丈夫?と思うほど痛かったです。

声に出して「いたたたたたたた~」と言っていたのは私くらいでしたが、トレーナーの方に聞いてみると、「あちらの男性の方もかなり痛そうでした」とおっしゃっていました。

そして、押されたり握られたりしても痛くなくて気持ち良いと感じる箇所は、筋肉が柔らかいとのこです。

ストレッチ中は、マッサージのように寝てしまうという事は全くなく、自分の腕や肩や肩甲骨が信じられないくらいの角度で伸ばされたという印象です。

まさに縮まっていた肩甲骨をはがされているという感じでしたね。

ドクターストレッチの体験談 ストレッチ後の感想

あれだけストレッチが痛かったので、これは後で相当な筋肉痛になるぞと覚悟をしていたのですが、施術後すぐは意外と痛みが残らなかったです。

初回ストレッチ45分もあっという間で、痛かったけれど物足りないくらいでした。

家に帰って鏡に映った自分を見ると、姿勢がよくなっているように感じました。

いつも背伸びをしないと届かないドアの上に手を伸ばしたら、かなり上の方まで届いたので、肩甲骨や肩や腕の可動域がだいぶ広がっているんだなと実感できます。

夜にお風呂(湯船につかり)に入り、お風呂上りから3時間くらい経った頃に、急にストレッチを受けた部位が筋肉痛のように重だるい感じになり、朝起きる時もだるかったです。

でも、疲れた朝のだるさではなく、起きてみると背中がスッとして姿勢よく立っている感じがして、普通に動けました。

スマホの操作も指がつっぱっているように感じる事もありましたが、スイスイと指が動き操作できました。

肩甲骨と腕や指はやっぱり繋がっているんですね。

ラジオ体操を時々しているのですが、試しにやってみるといつもより上半身が動くし、すごく伸びるし、軽かったです。

人によっては2~3日筋肉痛のような症状が残ることもあるようです。

ドクターストレッチの体験談 良い点

ドクターストレッチに行って良いなと思った点です。

施設が綺麗でオープンな雰囲気が良い

オーブンしたばかりのドクターストレッチ那覇おもろまち店という店舗に行ったので、施設はもちろん綺麗でした。

それに店舗の作りに閉塞感がなく、入口に入ったらもう中がすぐ見えてストレッチをしている人が見えるオープンな作りがいいと思います。

沖縄にドクターストレッチは3店舗あります。

大型ショッピングモールに入っている店舗も見たことがあるのですが、外から中が見えるオープンな作りのため、安心感がありますね。

眼鏡ケースが用意されていた

眼鏡をかけている人にはかなり嬉しいのではないでしょうか。

私も眼鏡をかけており、マッサージやエステに行くと、眼鏡は自分のカバンの上にそっと置いて施術ベッドの下に入れるのですが、眼鏡が壊れてしまわないか心配なんです。

眼鏡ケースを出していただいた時は、本当に気が利くなと思いました。

トレーナーが手袋とマスクをしてストレッチする

トレーナーは男性と女性がいます。

男性トレーナー、女性トレーナーを指名する事はできます(指名料あり)が、素手で直接肌を触るわけでなく手袋越しだったので、性別に関係なくストレッチをする時は気にならないないのではないかと思いました。

トレーナーがマスクをしているので大丈夫だと思いますが、自分がマスクするかしないかは選択できます。

ちなみに私はマスクをしてストレッチを受けました。

ストレッチ後は7~10日持つ

マッサージでもストレッチでも施術後にいつもの生活スタイルを続けていると、身体は元に戻ってしまいます。

マッサージは1~2日で戻ってしまうそうですが、ドクターストレッチのストレッチは7~10日持つそうです。

これは嬉しい効果だと思います。

回数券は全国どこの店舗でも使える

ちょうど私がドクターストレッチに行った時に、「今旅行中なんですけれど」と飛び込みでやってきている方がいました。

ドクターストレッチの回数券は、全国どこの店舗でも使えるそうなので、旅行や出張中に身体が疲れたと思ったらその土地のドクターストレッチに行く事ができるので良いなと思います。

予約は電話かWebから出来る

予約は電話かWebからできます。

私はWebから予約をしました。

Web予約ならば、思い立った時に24時間いつでも出来るので便利ですよね。

予約が確定したかどうかはメールで1営業日以内に届きます。

私は11時に申し込みをして、その日の18時に返信が届きましたよ。

ドクターストレッチの体験談 悪い点

ドクターストレッチの良い点と紹介したので、反対の悪い点と書きましたが、この部分はこうした方が良かったことや、改善されたら良いなと思った点についてです。

半身だけより全身ストレッチが良かった

初回ストレッチ45分を受けたので、上半身か下半身だけのストレッチになります。

ストレッチ後に上半身は軽なってよく動くのですが、下半身はズドーンと重いので、なんだかちくはぐに感じました。

半身だけのストレッチを受けるよりも、全身を受けた方がより効果を感じやすいのではないかと思います。

ストレッチで伸ばしている部位を教えて欲しい

ストレッチをしている最中に、やたら肩が痛い時があり、肩が痛いと伝えると「えっ?肩?」と言って姿勢を少しずらしストレッチをされました。

肩が上がっていたそうです。

このように、本来伸ばすべき部位に届いていない事があるので、「今この部分を伸ばしています」など、その部位をそっと触って教えてもらえると分かりやすいなと思います。

ストレッチの料金が高額

ストレッチ後に3回の回数券を勧められたのですが、かなり高い料金でした。

初回ストレッチが終わって、割引料金でもかなり高いのですぐに決断できませんでした。

ストレッチ後の筋肉痛の心配があるし、どのくらい身体に変化があるのか分からなかったので、回数券を買わずに帰ってきました。

ドクターストレッチに今後通うかどうかは、これから考えようと思います。

まとめ

・オープンしたばかりのドクターストレッチ那覇おもろまち店の初回ストレッチ45分を受けた体験談を紹介しました

・ドクターストレッチのストレッチはマッサージのようにリラックス出来るものではなく、かなり痛かったです

ストレッチ後は、背筋が真っすぐに伸び、身体が軽くなります

・ドクターストレッチは、施設が綺麗で、トレーナーが手袋とマスクをつけてストレッチをするので安心して身をまかせられます

マッサージの効果は1~2日ですが、ドクターストレッチのストレッチの効果は7~10日持つところが良いです

・ドクターストレッチのストレッチは、全国どの店舗でも受けることができWeb予約できるので24時間対応しています

・私は上半身だけの体験でしたが、全身のコースがおすすめです

ストレッチの部位がずれている事もあるので、あまりにも痛い場合はトレーナーに伝えて、ストレッチをしている部位があっているのかどうか確認した方がいいです

ドクターストレッチのストレッチは高額のため、この後の身体の変化を確認し、継続するか決めたいと思います

-沖縄移住生活