広告 お役立ち情報

Gmailの「優先度の高いメールのみ通知が届く設定」って何?

2024年1月20日

Gmailアカウントを新しく作成したら、受信トレイの上に「優先度の高いメールのみ通知が届く設定をお試しください。この設定は [設定]でいつでも変更できます」という通知が表示がされました。

今まで複数のGmailアカウントは使っているのですが、高優先度の設定について、表示が出た事がなかったので調べてみました。

Gmailの高優先度の通知が届く設定って何?

Gmailの通知設定は、毎日たくさんのメールが届く中で、メールの見落としを防ぐため、大量のメールの中から重要なメールだけ通知してくれる機能でした。

重要なメールを見落とす事が減るというメリットがある一方で、メールの重要度はGmailが判断するため、自分では重要なメールと思っていても、Gmailが重要では無いと判断すると通知してくれない可能性があるというデメリットがあります。

デフォルトではどうなっているの?

「優先度の高いメールのみ通知が届く設定をお試しください。この設定は [設定]でいつでも変更できます」と記載がありますが、「オンにする」を選択するとすぐに設定されてしまうため、デフォルトではどうなっているのか、選択する前に確認してみました。

Gmailのメールの通知設定を確認するには

設定→メール通

から確認する事ができます。

デフォルトでは、「メインのみ」になっておりました。

高優先度の通知が届く設定をオンにしてみた

「優先度の高いメールのみ通知が届く設定をお試しください。この設定は [設定]でいつでも変更できます」「オンにする」を選択してみました。

メール通知をを確認すると「高優先度のみ」に変更されていました。

まとめ

Gmailの「優先度の高いメールのみ通知が届く設定」は、重要なメール見落とし防止のために、Gmailが重要度の高いメールと判断したメールのみを通知する機能でした。

メールの見落としを防ぐ一方で、メールの重要度はGmailが判断するため、自分が重要なメールだと思っていても、通知してくれない可能性もあります。

Gmailの通知設定は以下で簡単に変更する事ができます。

設定→メール通

私は、一旦「高優先度のみ」に変更しましたが、その後デフォルトの「メインのみ」に戻してしまいました。

自分が重要と思っているメールの通知を見逃すのが恐かったからです

自分の使い方によって、メール通知を設定すると良いと思います。

メールの通知設定はいつでも簡単に行う事ができます。

-お役立ち情報