広告 お役立ち情報

【テーブルチェックファストパス】行列のできるラーメン屋に並ばず入れる!

2024年4月7日に放送されたテレビ番組「がっちりマンデー!!」では、『儲かる!混雑ビジネス』の中で、並ばなくて済み行列が解消するビジネスということで、「テーブルチェックファストパス」が紹介されておりました。

「テーブルチェックファストパス」は、行列ができるラーメン屋等の飲食店に、事前に「手数料」を支払うことで予約ができ、並ばずにスムーズにお店に入ることが出来るシステムです。

「テーブルチェックファストパス」について紹介いたします。

https://twitter.com/gacchiri_m/status/1776728588651565276

「テーブルチェックファストパス」って何?

普段予約を取っていない行列が出来る飲食店の予約を、事前にクレジットカードで「手数料」を支払うことで、予約を取る事ができる有料のシステムです。

お店に支払う「手数料」は、事前にお店側が決める事ができるようになっています。

上記のテーブルチェックのポスト(ツイート)の8コマ漫画がとても分かりやすいので、是非見てください。

お店側も、事前に「手数料」を支払っているので、キャンセルになる事はほとんど無いとのことでした。

テレビ番組「がっちりマンデー!!」で紹介されていた飲食店2店舗を紹介いたします。

大阪市天王寺区「上方(かみがた)レインボー」

大阪市天王寺区にある「上方レインボー」は、ミシュランガイド京都大阪2023に掲載された、平日でも行列ができる人気のラーメン屋です。

「テーブルチェックファストパス」は1人390円で利用する事ができ、店内の6席のうち2席の予約が出来るようになっています。

https://twitter.com/H2Gamemania/status/1775106395341459722

東京都中央区「銀座 八五(はちごう)」

東京都中央区にある「銀座 八五」は、ミシュランガイド東京2023に掲載された人気のラーメン屋です。

オープンの1時間前には既に行列ができており、最大6時間待ちになった事もあるそうです。

「テーブルチェックファストパス」は1人500円で利用する事ができ、午後からは「テーブルチェックファストパス」専用になっています。

早速、「テーブルチェックファストパス」を利用されている方が、いらっしゃいました。

「テーブルチェックファストパス」を使える店を探す方法

「テーブルチェックファストパス」を使えるお店は、以下のポスト(ツイート)の「ファストパス導入店のご予約は、こちらの特集ページをご利用ください。」をタップすると確認することができます。

2024年4月10日に確認した時点では、東京8店舗、神奈川1店舗、大阪2店舗でしたが、今後拡大していくと思われます。

「テーブルチェックファストパス」は、2023年11月からスタートしたサービスですが、利用者は右肩上がりに増えており、既に1万4千人の登録があるとのことでした。

まとめ

「テーブルチェックファストパス」は、行列ができるラーメン屋等の飲食店に、事前に「手数料」を支払うことで予約ができ、並ばずお店に入ることが出来るシステムです

・「テーブルチェックファストパス」の「手数料」は、お店ごとに異なります

・事前に「手数料」を支払っているので、キャンセルになる事はほとんど無く、お店側も時間や食材の無駄、行列の整理をするスタッフの人件費を減らし、近隣に迷惑をかけることもない

・「テーブルチェックファストパス」を使えるお店は、まだ少数ですが、これから増えていくと思われます

-お役立ち情報