沖縄の古民家で、美味しい沖縄そばが食べられるお店を5件紹介しております。
古民家という雰囲気も、味わい深いものがあり、より沖縄そばが美味しく感じられるような気がします。
沖縄そばのお店は、5件とも2023年に訪れました。
今後も、再度訪問した場合は、ブログをどんどん更新していきますので、このブログを是非ブックマークしていただけると、嬉しいです。
目次
【那覇そば処たからまちがー】那覇市(2023年11月)※別記事あり
古民家で食べられる沖縄そばのお店の中で、【那覇そば処たからまちがー】が一番のお気に入りです。
お店のこだわりやコンセプトがはっきりとしているので、この記事の中では伝えきれないため、別の記事にしております。
是非、読んでくださいね。
読んだ後は、まだこの記事に戻ってきていただけると嬉しいです。
-
【那覇そば処たからまちがー】古民家でいただく沖縄そばの店
那覇空港から車で10分位の立地にありながら、古民家でいただく「那覇そば処たからまちがー」。 2021年4月にオープンしてから、まだ2年しか経っていないにも関わらす、またたく間に大人気となった沖縄そば屋 ...
続きを見る
【すーまぬめぇ】那覇市
実際に食べてみた(2023年4月)
手前の大きいどんぶりがスペシャルそば(900円)で、ソーキ・てびち・三枚肉が全部載っています。
奥のどんぶりが、ソーキそば(小 800円)です。
じゅうしぃ(150円)と、いなり2個入り(150円)も注文しました。
大好きなふーちばー<よもぎ>がついてくるので、沖縄そばの上に載せて食べました。
麺・スープ・トッピングのお肉、ご飯系もすべて美味しかったです。
お店の場所
すーまぬめぇ
〒902-0075
沖縄県那覇市国場40-1
TEL 098-834-7428
定休日 不定休となっておりますので、来店前に店舗に確認した方が良いです。
営業日時 月曜日〜日曜日 11:00~16:00 売り切れ次第終了
駐車場について
古波蔵大通りという大きい道路から、中に入れば住宅街の路地になっています。
駐車場は3箇所に分かれており、合計15台止める事ができます。
住宅街の道幅が細めの路地を、車がひっきりなしに前からも後ろからもやってきます。
この地図を頭に入れ、駐車場の空きを確認しながら進むと、スムーズに止めることができますよ。
お店の雰囲気
人気店でお昼の時間に行った為、満席で店内の撮影が出来ませんでした。
そのため、入口と沖縄の赤瓦の屋根を撮ってきました。
名前と人数を紙に書いて待つのではなく、お店の入口の行列に順番に並んで待つスタイルです。
また、屋号の【すーまぬめぇ】は、潮間さん家の前という意味なんですね。
【楚辺(そべ)】那覇市
実際に食べてみた(2023年6月)
楚辺のまかないそば(950円)を定食にすると+300円のため、楚辺のまかない定食(1,250円)でした。
楚辺のまかないそばには、三枚肉と軟骨ソーキがトッピングされています。
定食にすると、じゅーしぃor白飯、もずく酢、日替わりの小鉢がついてきます。
もちろん、大好きなじゅーしぃを選びました。
どれも本当に美味しかったです。
楚辺は、コンビニのカップ麺になったくらい有名な沖縄そば屋さんです。
2024年1月に行ってみたら、こんなすごいメニューを発見しましたよ!
https://twitter.com/okinawalife2019/status/1760609202480034043
お店の場所
楚辺(そべ)
〒900-0023
沖縄県那覇市楚辺2丁目37−40
TEL 098-853-7224
定休日 年中無休(正月・旧盆除く)
営業日時 11:30~21:00 (ラストオーダー20:00)
駐車場について
楚辺に行くために、車のナビ通りに行くと、こんな所に本当にお店があるの?と思うような場所に案内されますが、あっております。
お店の前と奥の2箇所に駐車場があり、かなりの台数を止める事ができます。
広い駐車場ですが、店内の座席数が多く、待っている人もたくさんいるため、満車になる事もありますので、早めの来店または、込み合う時間を避けて行動した方がいいと思いますよ。
お店の雰囲気
お店の開店時間から少し経ってから行ったのですが、店内はほぼ満席でした。
恐らく、開店前から並んでいる人がいると思われます。
沖縄の普通の一軒家にお邪魔するようなドアを開けると、すぐに中に通されました。
帰る時には待っている方も結構いたので、お店の方に待っている事を伝え、紙に名前と人数を書いてもらうようにしてくださいね。
【屋宜家(やぎや)】八重瀬町
実際に食べてみた(2023年7月)
アーサそばセット(1,160円)にしました。
アーサとはあおさのりの事で、沖縄そばの麺に練り込んであるため、ほんのり緑色の麺です。
セットの内容は、ジューシーともずく酢、じーまみ豆腐、漬物です。
アーサ麺がツルツルしており美味しかったです。
沖縄そばの上にもたっぷりとアーサが載っていました。
ゆし豆腐も食べたかったのですが、お豆腐屋さんが日曜日は休みで無いとのことでした。
ゆし豆腐を食べたいと思っている方は、日曜日以外に行った方が良いです。
大豆丸ごと豆乳入りクリームぜんざい(550円)も、最高に美味しかったです。
上に載っているのは、ブルーシールのバニラアイスクリームなんですよ!
お店の場所
屋宜家(やぎや)
〒901-0502
沖縄県島尻郡八重瀬町字大頓1172番地
TEL 098-998-2774
定休日 火曜日(祝日営業)
営業日時 11:00~16:00
駐車場について
屋宜家に行くために、車のナビ通りに行くと、目印も何も無い田舎道で曲がる指示が出ると思います。
こんな所に本当にお店があるの?と思うような場所ですが、あっております。
駐車場の写真が無いのですが、お店の角を曲がったところに10台位止める事ができる、駐車場がありました。
開店時間が11時で、11時半に行った時には満車だったのですが、ちょうど1台出るところだったので、スムーズに止める事ができました。
お店の雰囲気
屋宜家(やぎや)は、登録有形文化財の建物です。
古き良き沖縄の建築を堪能する事ができます。
食事は「主家」か「はなれ」でいただく事ができ、わたしは「はなれ」に通されました。
写真の右側のグレーの屋根の建物が「はなれ」です。
【しむじょう】那覇市
実際に食べてみた(2023年11月)
本ソーキそばのセット(1,300円)にしました。
じゅうしぃとじまみ豆腐、もずく酢、小鉢がついています。
しっかりとした味付けだったので、スープも本ソーキも私には辛すぎました。
濃い味が好きな方には、おススメできると思います。
お店の場所
しむじょう
〒903-0801
沖縄県那覇市首里末吉町2丁目124-2
TEL 098-884-1933
定休日 火曜日 水曜日 正月 清明祭り お盆
営業日時 11:00~売り切れ次第終了(10:45~案内開始)
駐車場について
駐車場は、お店の前に4台くらいしかありませんでした。
既に満車だったため、お店の方に聞いてみると、つきあたりに公園があり、お店が開いている時間は止めて良いとのことでした。
お店の雰囲気
しむじょうは、登録有形文化財の建物です。
首里の高台にあり、遠くにはゆいレール(沖縄のモノレール)が走っているのが見え、古き良き沖縄の建築を堪能する事ができます。
開店してから数十分しか経っていないにも関わらず、「本日完売」の札がかかっていましたが、お店の方に聞いてみると入れました。
その後からも、続々と入ってきていたので、「本日完売」の札がかかっていても、あきらめずに一度お店の方に聞いてみると良いと思います。
まとめ
沖縄の古民家で、美味しい沖縄そばが食べられるお店を5件紹介いたしました。
5件のうち4件が那覇空港がある那覇市にありますので、沖縄旅行で到着した際や、お帰りの際に寄ってみてはいかがでしょうか。
紹介したお店は以下の5件です。
・那覇そば処たからまちがー
・すーまぬめぇ
・楚辺(そべ)
・屋宜家(やぎや)
・しむじょう
この中でどこか1件には必ず行きたいという方には、迷わず【那覇そば処たからまちがー】をおススメいたします。
-
【那覇そば処たからまちがー】古民家でいただく沖縄そばの店
那覇空港から車で10分位の立地にありながら、古民家でいただく「那覇そば処たからまちがー」。 2021年4月にオープンしてから、まだ2年しか経っていないにも関わらす、またたく間に大人気となった沖縄そば屋 ...
続きを見る