広告 沖縄グルメ

沖縄のとびっきり美味しい【くんぺん】おすすめ4選

2023年11月14日

沖縄のお菓子で「くんぺん」はご存知でしょうか。

「くんぺん」「こんぺん」と言われることもあり、呼び方に違いがあるだけで、同じお菓子の事です。

琉球王朝御用達の伝統的なお菓子の一つです。

ピーナッツごまでできた餡を、小麦粉砂糖などで作った皮で包んで焼いた素朴な味わいのお菓子です。

沖縄では、たくさんの会社がくんぺんを作っており、お盆行事には欠かせないお菓子となっております。

スーパーで簡単に手に入るから、専門店でしか手に入らないまで、幅広く販売されています。

その中でも、とびっきり美味しいと思うおすすめのくんぺんを4つ紹介しており、どこで売っているか地図や住所も掲載しております。

3つは那覇市にあり、1つはうるま市です。

写真をたくさん掲載しており、くんぺんを半分に切った断面を見る事ができますよ!

くんぺんを食べてみて、まずいと思ったのならば、本当に美味しいくんぺんに出会っていないのかもしれません。

是非、くんぺんの食べ比べをしてみていただきたいです。

新垣カミ菓子店 くんぺん

私が、一番美味しいと思うのが、新垣カミ菓子店のくんぺんです。

新垣カミ菓子店は、昔からの味は絶対に変えてはならないという教え守り、現在も受け継がれた伝統的な方法でお菓子を作っている菓子店です。

ピーナッツ餡が、砂糖と完全に混ざりきっていない、ジャリジャリする食感がなんともいえない美味しさなんですよね。

1個110円で、賞味期限は10日です。

賞味期限が短いのは、くんぺんの中に入っているピーナッツ餡から水分が出てきて、品質が変わってしまうからだそうです。

新垣カミ菓子店の場所

〒903-0811
沖縄県那覇市首里赤平町1-3-2

TEL 098-886-3081

営業時間 9時~17時

定休日 日曜日

駐車場 店舗前にあり

この住所に向かうと、道沿いに「本家新垣菓子店」が出てくるので間違いそうになりますが、その奥にあるお店です。

新垣カミ菓子店のお店の外観の写真です。

駐車場はお店のすぐ前に止める事ができます。

新垣カミ菓子店は要予約

新垣カミ菓子店のくんぺんは、スーパー等では手に入らず、量産はしていないため、必ず電話で予約をする必要があるのです。

数個からでも注文する事ができるので、ご安心ください。

私はいつも「くんぺん10個、花ぼうる4個」というように電話で予約をしてだいたいの受け取り時間を伝えて、お店に取りにいっています。

新垣カミ菓子店のくんぺん10個を注文すると、このようにビニール袋に入れて渡されます。

くんぺん10個を並べてみました!

こんなにたくさんでも、美味しくてパクパク食べてすぐに無くなってしまうんですよ。

もし、お土産用に買うのであれば、電話で予約する際に伝えてみてくださいね。

お土産用にくんぺん5個とちんすこう5個を、素敵な袋に入れてもらえましたよ。

箱入りに出来る商品もあります

新垣カミ菓子店を訪れた時に、花ぼうる(小麦粉・砂糖・卵だけを使った、シンプルなクッキーのようなお菓子)を作っている時間であれば、見学をさせていただける場合もあります。

この形を作るのも、全て手作りなんですよ。


新垣カミ菓子店のくんぺん
を知ったのは、首里城が焼失する前あった、鎖之間(さすのま)というカフェスペースです。

そこでは、和室でゆったりとくつろぎながら、大きな窓から南国風の美しいお庭を眺め、琉球の伝統菓子数種類高級さんぴん茶をいただくことができました。

そこで提供されていた琉球菓子は、ほとんどが新垣カミ菓子店で作られたものだったのです。

現在復興中の首里城では、有料区域に入る前にある系図座(けいずざ)・用持座(ようもつざ)にカフェスペースがあり、4種類の沖縄伝統菓子さんぴん茶をいただく事ができます。

花ぼうる、ちんすこうは新垣カミ菓子店の商品でしたが、くんぺんや他のお菓子は、違う菓子店の物でした。

新垣カミ菓子店のちんすこうは那覇空港でも手に入りますが、くんぺんは直接お店に行かないと買うことができないんです。

那覇空港で撮影した、新垣カミ菓子店のちんすこうです。(2023年7月撮影)

新垣カミ菓子店のちんすこうも美味しいのでおすすめです

座波菓子店 クンペン

座波菓子店のクンペンは、地元の方にとても人気があるクンペンです。

大( 110円 )小( 90円 )の2種類の大きさがあります。

令和5年度那覇市長賞の優秀賞を受賞しています。

クンペンのピーナッツ餡は、ピーナッツと砂糖のみを使い、しっとりとじゃりじゃり感を両方を味わうことができます。

生地はやわらかめで、生地にもピーナッツペーストが練り込んであるので、風味が豊かです。

座波菓子店の場所

〒903-0804
沖縄県那覇市首里石嶺町3-6-1

TEL 098-886-7454

営業時間
・月曜日~土曜日 9時~18時
・日曜日・祝日 9時~午後の不定時( 午前中は営業するが、午後は早い時間に閉店する可能性あり )

定休日
・1月1日~1月2日、1月3日は午後休み
・旧暦1月1日 ( 旧正月は午後休み )
・旧暦7月16日( ウ―クイ<旧盆最終日>の翌日は午後休み)
・旧暦行事などの繁忙期は、営業時間に変更あり

駐車場 店舗前に6台あり

座波菓子店の外観です。

駐車場はお店前に6台ありますが、沖縄の行事で混みあう時にはひっきりなしに人が訪れており、駐車場待ちが必要になる事もあります。

予約をしなくても、1個から買う事が出来ますが、贈り物用で利用される方は、事前に予約をして箱入りのクンペンを受け取っている姿をよく見かけます。

とても綺麗な箱に入れてもらえます。

賞味期限は17日ですので、日持ちするのも嬉しいですね。

沖縄の行事がある日には、クンペンがこんなに積み上がっていましたよ。

飛ぶように売れていました。

何個でもパクパク食べてしまいそうになります。

宮城菓子店 くんぺんと生くんぺん

宮城菓子店のくんぺんが、一番手に入りやすいくんぺんです。

なぜならば、ほとんどのスーパーや土産物店、那覇空港でも買うことができるからです。

そのため、地図は載せておりません。

真ん中の黒い部分は、黒胡麻ピーナッツ餡に包まれております。

安定した美味しさのくんぺんです。

通常サイズのくんぺん大が(138円)一口サイズ生くんぺんも売っています。

一口サイズは6個の袋入りで(378円)です。

大きさを比較してみましたよ!

左から、くんぺん大生くんぺん一口サイズのくんぺんです。

生くんぺん(130円)は、くんぺんというよりはお饅頭に近い味です。

一番似ているなと思ったのが、福岡のお土産で有名な「博多通りもん」のように、ねっとりとした餡が入っていました。

スーパーで買うのならば、那覇空港に近いイオン那覇の沖縄土産コーナーが充実しているのでおすすめです。

イオン那覇の沖縄土産コーナーの写真です。(2023年12月撮影)

レンタカーを返却する前に訪れてみてはいかがでしょうか。

宮城菓子店のくんぺんは、那覇空港でも手に入ります。(2023年7月撮影)

佐久本もち店 こんぺん

佐久本もち店のこんぺんは、もち店が作っている、変わり種くんぺん

生地が他の物と少し違う、ブッセのような感じで、美味しいです。

佐久本もち店では、「くんぺん」ではなく、「こんぺん」という名前で売られています。

こんぺん(130円)です。

佐久本もち店のこんぺんは、うるま市にある、「うるマルシェ」で買う事ができます。

うるマルシェの場所

〒904-2235
沖縄県うるま市字前原183-2
TEL 098-923-3911

営業時間 9時~20時

定休日 水曜日、木曜日

駐車場 第1駐車場90台、第2駐車場78台

うるマルシェは、野菜や肉、魚、加工品、土産品など美味しい物がたくさん売っている楽しい施設です。

この写真は2023年7月に撮影した物です。

売り切れている場合もありますので、ご注意くださいね。

まとめ

沖縄に来られたら、伝統的なお菓子であるくんぺんを是非食べて欲しいです。

私は、食べたらボソボソするような、喉が渇いてしまうような、昔ながらのくんぺんが好きなため、今回もそのようなくんぺんを紹介しております。

くんぺんは、ピーナッツを使ったお菓子ですので、ピーナッツアレルギーの方は絶対に食べないようにしてくださいね。

沖縄には他にもピーナッツ使った、ジーマーミー豆腐という食べ物があります。

見た目がゴマ豆腐に似ているためか、ピーナッツを使って作っている事が分からずに、ピーナッツアレルギーの方が食べてしまい、病院に搬送されるケースが多いと2023年秋の沖縄のニュースで報道されておりました。

沖縄そばのセットにもついてくる場合がありますので、充分にお気をつけくださいね。

那覇空港で絶対買うべきお土産スイーツ5選!の中で、「くんぺん」を紹介しております

那覇空港で絶対買うべきお土産スイーツ5選!これで沖縄土産に迷わない!

要チェック!
那覇空港で絶対買うべきお土産スイーツ5選!これで沖縄土産に迷わない!

楽しく遊んだ沖縄旅行から帰る時に、那覇空港で絶対買って欲しいお土産スイーツを5つ紹介しております。 これでもう沖縄土産選びに迷わないはず! 沖縄に行くまで待てないという方や、沖縄に行った事は無いけれど ...

続きを見る

沖縄のスーパーで買える、ピーナッツを使った美味しい物5選!で、「くんぺん」を紹しております。

沖縄のスーパーで買えるピーナッツを使った美味しい物5選!

要チェック!
沖縄のスーパーで買えるピーナッツを使った美味しい物5選!

沖縄のスーパーで買えるピーナッツを使った美味しい物を5つ紹介いたします。 沖縄では、伊江島や宮古島がピーナッツの産地です。 沖縄には、ピーナッツを使った食べ物がたくさんあるんですよ。 ジーマーミー黒糖 ...

続きを見る

沖縄そばをどこに食べに行ったらよいか迷ったら、この記事を読んでくださいね!
古民家で食べられる沖縄そばを5店舗紹介していますので、美味しいし雰囲気も最高ですよ!

【沖縄そば】好き必見!「古民家」で楽しむ極上の沖縄そば5選

要チェック!
【沖縄そば】好き必見!「古民家」で楽しむ極上の沖縄そば5選

沖縄の古民家で、美味しい沖縄そばが食べられるお店を5件紹介しております。 古民家という雰囲気も、味わい深いものがあり、より沖縄そばが美味しく感じられるような気がします。 沖縄そばのお店は、5件とも20 ...

続きを見る

新垣カミ菓子店か、座波菓子店のくんぺんを買いに行かれるのならば、同じ首里にある、安室のサーターアンダーギーも美味しいですよ。

沖縄のとびっきり美味しいサーターアンダギー専門店2選

要チェック!
沖縄のとびっきり美味しいサーターアンダギー専門店2選

サーターアンダギーは、揚げたてが一番美味しい。 沖縄でサーターアンダギーを食べて学んだことです。 だから沖縄に来られた時には、是非サーターアンダギー専門店を訪れて、その日に揚げたサーターアンダギーを食 ...

続きを見る

沖縄のモデル推し、超穴場のパイナップルサーターアンダギーを紹介しています!

【沖縄のモデル推し】揚げたてサーターアンダギーはパイナップル味!

要チェック!
【沖縄のモデル推し】揚げたてサーターアンダギーはパイナップル味!

メンズノンノ専属モデルで、沖縄出身の中塚凌空(なかつか りく)さんが、沖縄の揚げたてサーターアンダギーの名店を3つ紹介していました。 ①つね子惣菜 ②松原屋製菓 ③呉屋てんぷら屋 松原屋製菓と呉屋てん ...

続きを見る

新垣カミ菓子店のくんぺんを買いに行かれるのならば、徒歩2分の場所にある首里十二支カステラの「榮椿(えいちん)」さんもおすすめです

【榮椿(えいちん)】首里にある十二支カステラとかりんとうのお店

要チェック!
【榮椿(えいちん)】首里にある十二支カステラとかりんとうのお店

沖縄の観光で、復興中の首里城を見学したら、是非首里でお菓子を買って欲しいです。 首里にはおいしいお菓子屋さんがたくさんあります。 今回は、まるカステラの「十二支カステラ」が有名な【榮椿(えいちん)】さ ...

続きを見る

【ミニ情報】沖縄で大雨に遭って靴がびしょ濡れになった、冬の沖縄が意外と寒くてウインドブレーカーが欲しいという時には、座波菓子店のくんぺんを買いに行かれるのならば、道を挟んだ斜め前にワークマンプラスがあります。この記事では雨の日でもどんどん歩ける「滑らない靴」だけをとりあげていますが、リーズナブルで保温性のある機能性ウェアが揃っていますよ。

沖縄の梅雨や台風は、ワークマンの【絶対滑らない靴】(レディースあり)で大雨でも安心!

要チェック!
ワークマン すべらない靴 ファイングリップシューズ
沖縄の梅雨や台風は、ワークマンの【絶対滑らない靴】(レディースあり)で大雨でも安心!

沖縄の梅雨は、5月のゴールデンウイーク頃から梅雨入りし、6月末の慰霊の日(6月23日:沖縄戦で組織的な戦闘が終結した日)前後に梅雨明けすると言われています。 この時期は雨が多く、梅雨明けして夏になった ...

続きを見る

-沖縄グルメ