テレビ番組の「世界一受けたい授業」(2024年2月10日放送)の、大人が絶賛するアニメスペシャルで、「葬送のフリーレン」が登場するようです。
まさに、大人の私がドハマりしているアニメです!
「葬送のフリーレン」のあらすじや魅力について、紹介いたします。
番組では、俳優・医師・学者など様々な分野で活躍している人達が、大人に刺さるアニメを紹介するようです。
名作から今話題の作品まで名場面・名言が続々なんて書いてあったら、気になってしょうがないですよね。
「葬送のフリーレン」のあらすじや魅力
アニメ『葬送のフリーレン』
Blu-ray&DVDジャケットで
新パーティーが揃い踏み🪄Vol.1(フリーレン)発売中
Vol.2(フェルン) 2月21日(水)発売
Vol.3(シュタルク) 3月20日(水)発売▶️ https://t.co/uUbWiNKI1O#フリーレン #frieren#長澤礼子 pic.twitter.com/ed1dUtSu6m
— 『葬送のフリーレン』アニメ公式 (@Anime_Frieren) February 5, 2024
「葬送のフリーレン」の主人公のフリーレンは、1,000年くらい生きるエルフです。
物語は、勇者パーティーとしてフリーレンが同行し、魔王が討伐された後の世界から始まります。
最初に「葬送のフリーレン」を観た時は、魔王が討伐されたので、早々に物語が終わってしまったのかと驚きました。
勇者パーティーは4名で構成されており、エルフのフリーレン、人間がふたり、人間よりももう少し長生きのドワーフです。
人間は数十年も経つと亡くなっていきますが、残されたフリーレンの時間はまだまだ続きます。
勇者パーティーとして一緒に過ごした10年は、フリーレンにとってはほんの一瞬の出来事で、あまり重要に思わず無関心で過ごしてきましたが、勇者パーティーの仲間たちがフリーレンに思い出というお土産を残していったのです。
新たに旅立つことになったフリーレンが、勇者パーティーとの思い出を旅先で所々で思い出してはクスリと笑ったり、切なくなったり。
全体的に暗めのしっとりとしたアニメですが、魔法を使った激しい戦いがあったり、個性豊かな人たちに囲まれて旅の珍道中がとても面白いのです。
名言がたくさん散りばめられており、大人を感動させるアニメです。
フリーレンの声優 種﨑敦美(タネザキ アツミ)がすごい
「葬送のフリーレン」の主人公フリーレンの声優は 種﨑敦美(タネザキ アツミ)さんです。
最初にこの声を聞いた時に、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の双葉理央の声だ!と思いました。
フリーレンと双葉理央は、ほぼ同じような喋り方なのですが、「SPY×FAMILY」のアーニャ・フォージャーの声優もされていると知ってびっくりです。
/
今日は""ニコニコ"" #笑顔の日
\
映画でも笑顔いっぱいの#アーニャ が登場!#劇場版SPY_FAMILY
絶賛公開中です🎬✨#SPY_FAMILY #スパイファミリー pic.twitter.com/Xx9YGpnL72— 『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』アニメ公式 (@spyfamily_anime) February 5, 2024
色々な役を演じ分ける事ができる声優さんなのですね。
まとめ
「葬送のフリーレン」は、大人もハマる感動や面白さがあります。
テレビ番組の「世界一受けたい授業」では、どのような部分が大人に刺さると紹介されるのか、楽しみですね。