広告 沖縄グルメ 読書

【沖縄のおすすめ本】「沖縄島料理 食と暮らしの記録と記憶」の感想

2022年5月29日

沖縄旅行に行った時に、いつかは食べに行きたいなと思っていたレストランも、年月が経つと閉店していたりすることがありますよね。

2022年から沖縄旅行をしようと思っている人には、このおすすめ

現在も営業している沖縄のレストランがたくさん紹介されております。

大好きなお店がたくさん掲載されているし、沖縄に住んでいる私も、これから行ってみたいと思うお店がたくさんありましたよ!

「沖縄島料理 食と暮らしの記録と記憶」 岡本 尚文


2021年の10月に発行されたこの本は、沖縄グルメの完全保存版と言えるんじゃないかな。

沖縄書店大賞の優秀賞も受賞しています。

お店の料理が美味しい!メニューの紹介!だけじゃなくて、お店の歴史や店主の人柄などが紹介されていて、お店の物語を読んでいるようなのです。

これを読んでからお店にたどり着くと、看板やテーブル、メニューの一つ一つに愛着があるような気がして、お店の方にもいろいろ聞いてみたくなるとと思いますよ!

完全保存版と言ったのは、美しい写真イラストの数々、沖縄の年中行事や料理島野菜などが紹介されているからです。

月桃の葉で包まれたお餅の「ムーチー」や十五夜のお餅の「フチャギ」といった、沖縄独特の食べ物も掲載されていました。

個人的には、大宜味村まで足をのばすことがあれば、「前田食堂」の「牛肉そば」は是非食べて欲しいなと思っています。

実は沖縄に住んでいる私も、行ってみたいと思うお店がたくさんあったので、付箋をつけてお店に行く計画を立てています。

まとめ

沖縄旅行のガイドブックに載っている、オシャレなカフェや有名なレストランにはひととおり行ったよ!というような、沖縄リピーターには、特におすすめの本だと思います。

新たな沖縄グルメの発見がありますよ。

2022年からの沖縄旅行を楽しみにしている人には、是非おすすめしたい本です。


同じシリーズで「沖縄島建築」があるのですが、味わい深い沖縄の建築を、観て歩くのも楽しいと思いますよ!


沖縄に行った気分になれる本を紹介しています!!

【沖縄のおすすめ本2選】沖縄に行った気分になれる本!

要チェック!
【沖縄のおすすめ本2選】沖縄に行った気分になれる本!

私は沖縄に住んでいるので、X(Twitter)で沖縄の情報を発信しています。 毎朝沖縄のお花の写真を添えて、おはようツィートをしているのですが、南国のお花は元気が出ると、喜んでくださる方がたくさんいる ...

続きを見る

沖縄が舞台のこの漫画がおすすめ!!

【沖縄のおすすめ本2選】2021年11月本屋のおすすめコーナーにある本

要チェック!
【沖縄のおすすめ本2選】2021年11月本屋のおすすめコーナーにある本

沖縄に来たら、是非本屋に立ち寄って欲しい。 なぜならば、今沖縄で話題になっている本が、本屋のおすすめコーナーに並んでいるからなんです。 私は本屋に行くたびに、新しい本との出会いはないかとチェックしてい ...

続きを見る

 

-沖縄グルメ, 読書