広告 沖縄観光の穴場スポット

琉球切手とは?が分かる「琉球切手展」が那覇中央郵便局で2024年6月末まで開催中!

2024年5月13日

琉球切手とは何かが知れる「琉球切手展」が、ゆいレール壷川駅前にある「那覇中央郵便局」の2階にある、「沖縄郵政資料センター」で開催されているのをご存知でしょうか。

「沖縄郵政資料センター」30周年を記念して開催されているイベントです。

美しい琉球切手が、常設展示では単品で展示されているのですが、「琉球切手展」では切手シートで130種類が展示されているのです。

稀少価値が高い「久米島切手」の現物も展示されているので、是非観に行ってくださいね。

入場料は無料です。

個人のブログやSNSで発信するのは良いということで、写真撮影の許可は取ってあります。

琉球切手とは?

琉球切手とは、昭和20年の敗戦後にアメリカ軍統治下で、昭和23年から昭和47年の沖縄が本土に復帰するまでに発行された、248種類の切手の事です。

切手をよく見ると、通貨が円(えん)ではなくセントで表記されています。

琉球切手のデザインは、沖縄在住の画家やデザイナーが手掛けており、年賀切手や琉球の花、貝、熱帯魚、天然記念物をモチーフにしたもの、民具や民族行事、組踊り、偉人や空手シリーズもあり、デザインは多岐に渡っております。

その中の一部を紹介いたします。

沖縄三大名花の琉球切手

沖縄三大名花「オオゴチョウ」、「デイゴ」、「サンダンカ」で全て赤いお花です。

オオゴチョウ

デイゴ

サンダンカ

沖縄が発祥の地である空手の琉球切手

沖縄は、空手の発祥の地と言われております。

空手シリーズの切手もありました。

稀少価値が高い「久米島切手」の現物が見れる!

昭和20年に久米島は米軍に占領されました。

米軍指揮官が、郵便業務を再開するようにということで作られたのが「久米島切手」です。

米軍の方がガリ版で印刷をして作った切手です。

その後、久米島は沖縄民政府に編入されたため、久米島切手の使用が停止されてしまいました。

約6カ月の間に実際に売れたのは144枚で、その貴重な1枚の現物が展示されているのです。

希少価値が高くて値をつける事ができないそうです。

このようにケースに入って展示されております。

久米島切手を目当てに、沖縄郵政資料センターを訪れる方が多いと伺いました。

昔の通信手段は「のろし」だった

海に囲まれた琉球は、昔からアジア諸国などとの交易が盛んでした。

外国からの船が来た事を知らせるための手段は「のろし」です。

そのため、離島の島々には烽火台(のろしだい)がありました。

外国の船が近づくと、どこの国の船が何隻来たかという事をのろしで知らせます。

久米島→渡名喜島→座間味島→渡嘉敷島と次々にのろしのリレーが続きます。

沖縄本島では、浦添や小禄から首里城に伝えられ、迎え入れるおもてなしの準備をするのです。

そののろしを上げる様子が、ジオラマで見る事が出来ます。

今でも琉球王朝時代の烽火台(のろしだい)や遠見台が各地に残っているそうです。

30周年記念品を貰った

沖縄郵政資料センターが30周年のため、記念品を貰いました。

ポスト型の可愛い貯金箱です。

パンフレットには、琉球切手を貼ってもらい、訪れた日付のスタンプも押してもらえますよ。

沖縄郵政資料センターの場所

沖縄郵政資料センターは、那覇中央郵便局の2階にあります。

那覇中央郵便局の入口です。

入口にある掲示板の沖縄の赤瓦が、「〒」マークになっております。

那覇中央郵便局の2階です。

このまま進んで行くと、沖縄郵政資料センターの入口が見えてきます。

沖縄郵政資料センター

〒900-8799
沖縄県那覇市壷川3-3-8 那覇中央郵便局2階

交通 ゆいレール「壷川駅」下車徒歩3分

電話番号 098-854-0255

入場料 無料

開館時間 10:00~16:00

休館日 土曜・日曜・祝日、12月29日~1月3日

まとめ

「琉球切手展」が那覇中央郵便局で2024年4月~6月末まで開催しています

琉球切手は、昭和23年から昭和47年の沖縄が本土に復帰するまでに発行された、248種類の切手で、通貨はセント、デザインは多岐に渡っています

・常設展示でも「琉球切手」の展示はありますが、単品の展示となり、切手シートで観る事ができるのは、この期間だけなのです

・希少価値が高い、久米島切手の現物を観る事ができますよ!

・昔からアジア諸国などとの交易が盛んだった琉球の通信手段は「のろし」でした

沖縄郵政資料センターが30周年のため、記念品を貰えました

沖縄郵政資料センターは、那覇中央郵便局の2階にあり、ゆいレール「壷川駅」下車徒歩3分です

ゆいレール「奥武山公園」駅周辺の観光スポットです!是非読んでくださいね!

【沖縄観光の穴場スポット】ゆいレール「奥武山公園」駅編!!

ゆいレール「奥武山公園」駅から歩いて行ける観光スポットです!是非読んでくださいね!

【沖縄観光の穴場スポット】街中でマングローブの観察と手作りちんすこうを買いに行こう!!

ゆいレール「旭橋」駅周辺の観光スポットです!是非読んでくださいね!

【沖縄観光の穴場スポット】ゆいレール「旭橋駅」編!!

-沖縄観光の穴場スポット