広告 沖縄観光の穴場スポット

【沖縄の花や木を堪能できる】民家の庭を周遊する南城市憩いのオープンガーデンに行ってきた!

2023年12月10日

那覇空港より南にある「南城市(なんじょうし)」で、春と秋に開催される「南城市憩いのオープンガーデン」をご存知でしょうか。

このイベントのすごいところは、南城市内で選ばれた沖縄の民家の庭を周遊して、庭のオーナーさんが真心を込めて作ったお庭の花や木を、思う存分見学する事ができるのです。

沖縄の民家の庭って、なかなか見学できるチャンスはないですよね!

新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で、数年間中止されていたイベントが、2023年秋にかえってきました!

イベントは、2023年12月1日(金)~12月10日(日)と終了しているのですが、今後も開催されると思いますので、私が周遊した体験を参考にしていただければ幸いです。

花や木を愛する人にとっては、とてもおすすめのイベントなんで、沖縄旅行の計画に是非組み込んで欲しいです。

南城市憩いのオープンガーデンの概要

開催期間:春と秋

2023年秋のイベントは、12月1日(金)~12月10日(日)でした。

時間:10時〜17時

場所:南城市内の選ばれたお宅の、素敵なお庭

料金:パスポートセット お一人様500円(高校生以下無料(保護者同伴))

主催:一般社団法人 南城市観光協会

【沖縄の花や木を堪能できる】南城市憩いのオープンガーデンの今後の開催予定は、ココをクリックしてホームページで確認してくださいね!

オープンガーデンの参加方法

南城市憩いのオープンガーデンの地図付きパスポートを、指定の場所で購入します。

私は、「EM玉城牧場ミルク工房 稲嶺十字路店」で購入しました。

ちなみにこの場所は、玉城牧場の牛乳で作られた、美味しいジェラートミルクアイスが食べられるポイントです。

参加費の500円を支払うと、オープンガーデンの地図と、首から下げるスタンプラリーを兼ねたパスポートがもらえます。

地図やパスポートは、期間前に購入出来る場所と、期間中に購入できる場所が異なっておりますので、注意が必要です。

地図を広げ、パスポートを首からぶら下げて、目指すお庭を見つけます。

効率よく周遊するためには、オープンガーデンの地図の番号は関係なく、今いる場所から近い庭行きたい庭から向かった方がいいです。

庭を探す目印は、このようなのぼり旗と、入口の「なんじょうオープンガーデン」の案内板を見つけてくださいね。

オープンガーデンの周遊には車が必要

オープンガーデンの庭は一軒一軒がかなり離れておりますので、車が必要になります。

オープンガーデンのホームページには、駐車場が用意されていないと記載があったので、どうやって周遊するのだろうと思っていましたが、私が周遊した6軒は、庭のオーナーさんの敷地に複数台止める事が出来る駐車場があったり、路肩に車を止めるスペースがあったので、なんとかなりました。

また、眺望が良い庭に行くには、かなり細い山道を走る事になります。

対向車が来なかったのでスムーズに進めましたが、運転には充分にお気をつけくださいね。

新型コロナウイルス感染症の拡大のあった以前は、バスツアーも実施されていましたが、2023年の秋のオープンガーデンでは実施されませんでした。

オープンガーデンで訪れた庭

庭の入口

庭の散策路

美しい花や木

展望台や眺望

個性的な装飾

オープンガーデンの注意点

トイレ

南城市はどちらかといえば、のどかな田舎の風景が広がる市ですので、コンビニ等が少なめです。

ですので、コンビニを見つけたら迷わずトイレに行っておいた方がいいです。

靴や服装について

靴底がフラットなスニーカーなどで訪れるようにしてください。

ハイヒール等は、オーナーさんが丹精を込めて作られた庭を傷つけてしまうことになります。

また、散策路は滑りやすいところや、ちょっとしたトレッキングコース展望台に登ったりする事もありますので、動きやすい服装が望ましいです。

余裕を持った時間厳守で行動

オーナーさんは基本的には期間中は庭にいらっしゃるので、時間厳守で余裕を持った周遊プランを立てる必要があります。

2023年秋は14軒の庭が公開されておりました。

私は、2時間半をかけて6軒の庭を巡ることが出来ました。

6軒目の見学を終了した時点で、16時半であったため、周遊を終了する事にしました。

全部の庭を周遊したいという方は、朝から活動するか、あるいは、パスポートをお持ちの方は、オープンガーデン開催期間中はいつでも見学できるようなので、別の日に周遊するプランにした方が良さそうです。

まとめ

沖縄の春と秋に開催される「南城市憩いのオープンガーデン」は、南城市内の民家の庭を周遊して、お庭の花や木を思う存分見学する事ができるイベントです。

花や木が好きな方には、南国のお庭に訪れる最大のチャンスです!

どのお庭も丹精込めて作られた、とても美しい場所でした。

オープンガーデンの庭は、離れているので車での移動か、バスツアーが開催される場合もありますので、公式ホームページで確認してくださいね。

【沖縄の花や木を堪能できる】南城市憩いのオープンガーデンの今後の開催予定は、ココをクリックしてホームページで確認してくださいね!

 

沖縄で見られる珍しい植物7選!

要チェック!
沖縄で見られる珍しい植物7選!

沖縄はさすが南国!と言いたくなるように、一年中お花に出会うことができます。 ハイビスカスは冬でも元気よく咲いているんですよ! 沖縄の桜は1月下旬から花を咲かせますし、2月にはひまわり畑も見ることができ ...

続きを見る

-沖縄観光の穴場スポット