広告 沖縄観光の穴場スポット

【沖縄の桜のシーズンは?】寒緋桜(カンヒザクラ)とクメノサクラ

2024年3月12日

沖縄には桜が2種類あります。

有名なのは、沖縄のあちこちで見る事ができる、寒緋桜(カンヒザクラ)です。

もう一つは、沖縄の一部の地域で真っ白な桜クメノサクラを見る事ができます。

沖縄のそれぞれの桜のシーズンがいつなのか、桜を見るおすすめのスポットなども記載いたしました。

写真もたくさんありますので、是非読んでくださいね!

寒緋桜(カンヒザクラ)

沖縄の春の訪れを告げる沖縄の桜、寒緋桜(カンヒザクラ)は、1月下旬から咲き始めます。

花びらが緋色(ひいろ)に染まることから、緋寒桜(ヒカンザクラ)と呼ばれ事もありますが、どちらも同じ桜の事です。

中国や台湾が原産地の桜で、日本では沖縄に多く分布しています。

本土のソメイヨシノと比べると、花の色が濃いピンク色なので、どちらかというと梅の花に似ています。

ソメイヨシノの花びらはヒラヒラと散っていきますが、寒緋桜は花ごとポタっと落ちます。

沖縄本島北部にある八重岳では、山一面に桜の木があり、車で山を登りながら桜を見たり、駐車場に車を止めて写真を撮ったりするのが沖縄の桜の楽しみ方です。

本土のお花見のように、桜の木の下で飲食をする、宴会が行われるわけではないんですよ。

本土の桜前線が南から北へ向かって咲くのとは逆で、沖縄本島北部から南部にかけて咲いていきます。

沖縄本島の寒緋桜の名所は、八重岳、今帰仁城、名護城公園です。

沖縄本島南部の那覇市では、2月頃からあちこちで濃いピンク色の寒緋桜を見る事ができます。

与儀公園や末吉公園に桜の木が多くあります

2024年にX(Twitter)でポスト(ツイート)した、寒緋桜を集めてみました。

このポストは、寒緋桜の名所である、八重岳の写真です。

那覇市にある与儀公園の寒緋桜です。

川沿いの桜がとても綺麗に咲きます。

シの木と桜といった、南国風景の写真が撮れますよ!

クメノサクラ

クメノサクラは、珍しい白色の桜で、3月に咲きます。

咲き始めは白色で、だんだん薄いピンク色に染まっていきます。

もともと沖縄本島には無く、久米島にあった桜なのです。

1950年代に久米島のクメノサクラを持ち帰り、沖縄北部の本部町伊豆味で接木して広められました。

クメノサクラ祭りが行われているのは、伊豆味農村公園のすぐ近くです。

道路沿いによく目立つ、みかんの形をした公衆トイレが目印で、ここまで来ると、クメノサクラ祭りののぼりが見えるので、すぐに分かると思います。

2024年のクメノサクラ祭りは、3月3日~3月31日迄です。

私が訪れたのは、クメノサクラ祭りが始まった、3月3日でした。

まだお花は少なかったのですが、みかんの形をしたトイレの近くにも、クメノサクラの木があり、そっちの方が咲いているよと教えていただいたので見てきました。

かすかな香りがすると聞いたのですが、色々なお花を匂ってみましたが、一瞬だけ香りがしたかな?というくらいの微香です。

丁度、新聞記者の方も来られていたのですが、その方も香りが分からないとおっしゃっていました。

昔はあちこちにクメノサクラの木があったようですが、絶滅寸前の危機に陥り、いまでは植樹をされて大切に育てられています。

まとめ

沖縄には、2種類の桜があります。

寒緋桜(カンヒザクラ)クメノサクラです。

寒緋桜は、1月下旬~2月に沖縄本島のあちこちで見る事ができます。

クメノサクラが見れるのは3月で、沖縄本島北部にある本部町伊豆味で見ることができます。

1月~3月に沖縄に来られた際は、是非どちらかの桜を見ていただきたいです。

クメノサクラは載っていなかったのですが、沖縄にある植物がほとんど掲載されている、おすすめの図鑑があります。
「沖縄の身近な植物図鑑」(4,500円(税別))です。
図鑑なのに、フルカラーで写真満載、しかも20.5cm×12cmで408gとカバンに入れて持ち歩けるサイズと重さなんですよ!

沖縄で見られる珍しい植物を7種類紹介しております。是非、読んでくださいね!

沖縄で見られる珍しい植物7選!

要チェック!
沖縄で見られる珍しい植物7選!

沖縄はさすが南国!と言いたくなるように、一年中お花に出会うことができます。 ハイビスカスは冬でも元気よく咲いているんですよ! 沖縄の桜は1月下旬から花を咲かせますし、2月にはひまわり畑も見ることができ ...

続きを見る

沖縄の民家の庭を周遊するオープンガーデンというイベントがあります。
私は南城市に行ったのですが、2024年3月には、宜野座村や今帰仁村でも開催されています。
是非、読んでくださいね!

【沖縄の花や木を堪能できる】民家の庭を周遊する南城市憩いのオープンガーデンに行ってきた!

要チェック!
【沖縄の花や木を堪能できる】民家の庭を周遊する南城市憩いのオープンガーデンに行ってきた!

那覇空港より南にある「南城市(なんじょうし)」で、春と秋に開催される「南城市憩いのオープンガーデン」をご存知でしょうか。 このイベントのすごいところは、南城市内で選ばれた沖縄の民家の庭を周遊して、庭の ...

続きを見る

 

-沖縄観光の穴場スポット