広告 沖縄グルメ

【榮椿(えいちん)】首里にある十二支カステラとかりんとうのお店

2023年11月23日

沖縄の観光で、復興中の首里城を見学したら、是非首里でお菓子を買って欲しいです。

首里にはおいしいお菓子屋さんがたくさんあります。

今回は、まるカステラの「十二支カステラ」が有名な【榮椿(えいちん)】さんを紹介いたします。

【榮椿(えいちん)】について

お店の雰囲気・駐車場

【榮椿(えいちん)】は、歴史を感じさせる古民家で、一口サイズのまるいカステラやかりんとうを売っているお店です。

首里城から車で5分位の場所にあります。

路地を運転していくと、黄色ののぼり見えてきます!

お店の外観です。

古民家の素敵な佇まいですよね。

お店の右側から入ると、奥に7~8台くらい駐車できる、とても広い駐車場があります。

駐車場に仕切りはありません。

お店の場所

榮椿(えいちん)

〒903-0821
沖縄県那覇市首里儀保町1-36

TEL 098-886-5889

営業日 金曜日・土曜日・日曜日

営業時間 11時~17時(売切次第閉店)

【榮椿(えいちん)】実際に食べてみた(2023年11月)

どんな商品があるの?

まずは、焼印付き十二支カステラです。

一口サイズのまるいカステラに、十二支の焼印が押されています。

黒糖かりんとうも美味しそうですね。

参考

「首里十二支カステラ」は、首里にある四カ所の寺院にまつられた、十二支の守り本尊を巡拝する「首里十二ケ所巡り」にあやかってつけられた名前だそうです。

パッケージがとても素敵なんですよね。

色々な種類があるので、どれにしようか迷います。

冬瓜漬入り珍しくて人気があるとのことなので、「冬瓜漬入りレモン(380円)」「冬瓜漬入りきな粉味(330円)」にしました。

パフェドリンクもあります。

実際に食べてみた

丸いコロンとしたカステラが可愛いですね。

冬瓜漬入りレモンです。

一口サイズで、パクリと食べてしまえる大きさです。

冬瓜漬けは、ジャムのようにやわらかい物ではなく、ガリッと噛んだら音がするような硬い食感です。

冬瓜漬入りきな粉味です。

これは、きな粉がこぼれてしまうので、車の中で食べるのは難しそうですね。

今回は、両方冬瓜漬け入りのカステラにし、レモンやきな粉といった味付けもされていたので、交互に食べていたらカステラが小さいため、だんだん味が分からなくなってきました。

2袋買うのならば、カステラ本来の味を楽しめる「焼印付き十二支カステラ」や、紅芋が中に入っている「紅芋」や、「黒糖かりんとう」など味が違う物を選ぶことをおススメします。

まとめ

首里には美味しいお菓子屋さんがたくさんあります。

今回は、商品の選択がかぶってしまったため、カステラ本来の味が分からなくなってしまいましたが、原材料が、安室養鶏場の卵を使っているので、絶対カステラは美味しいはずなんですよね。

・とっても美味しいサーターアンダギーが、首里に売っているので、安室のサーターアンダーギーのお店にも是非立ち寄って欲しいです

沖縄のとびっきり美味しいサーターアンダギー専門店2選

沖縄のとびっきり美味しいサーターアンダギー専門店2選

サーターアンダーギーは、揚げたてが一番美味しい。 沖縄でサーターアンダーギーを食べて学んだことです。 だから沖縄に来られた時には、是非サーターアンダーギー専門店を訪れて、その日に揚げたサーターアンダー ...

続きを見る

・沖縄にはくんぺんというピーナッツを使ったお菓子があり、【榮椿(えいちん)】さんから徒歩2分のところにある新垣カミ菓子店のくんぺんは絶品です!

沖縄のとびっきり美味しい【くんぺん】おすすめ4選

要チェック!
沖縄のとびっきり美味しい【くんぺん】おすすめ4選

沖縄のお菓子で「くんぺん」はご存知でしょうか。 「くんぺん」や「こんぺん」と言われることもあり、呼び方に違いがあるだけで、同じお菓子の事です。 琉球王朝御用達の伝統的なお菓子の一つです。 ピーナッツや ...

続きを見る

・首里城に行かれるのならば、現在復元中のため、木材(端材)が無料でもらえるんですよ!

【数量限定】復元中の首里城正殿の木材(端材)が無料でもらえる!

要チェック!
【数量限定】復元中の首里城正殿の木材(端材)が無料でもらえる!

現在、復元中の首里城で、正殿を作る時に木材を加工した際に出る端材(はざい)を、無料でもらえるのをご存知でしょうか。 自分でハンコを押してカスタマイズできるので、世界でたった一つの沖縄土産になるんですよ ...

続きを見る

-沖縄グルメ