広告 沖縄グルメ

沖縄のとびっきり美味しいサーターアンダギー専門店2選

2023年7月16日

サーターアンダーギーは、揚げたてが一番美味しい。

沖縄でサーターアンダーギーを食べて学んだことです。

だから沖縄に来られた時には、是非サーターアンダーギー専門店を訪れて、その日に揚げたサーターアンダーギーを食べる事をおすすめします。

お土産でもらう、揚げてから日にちが経ったサーターアンダーギーとは、比べ物にならないくらい美味しいんですよ。

出来るならば、揚げたてのサーターアンダーギーの食べ比べもして欲しいです。

紹介する2店舗は、どちらも沖縄では有名店です!

さーたーあんだーぎーの店 安室

安室のサーターアンダーギーは、外がカリッとしていて、中の生地がきめ細やかで、みっちり詰まっているサーターアンダーギーです。

安室養鶏場の餌にこだわった、甘みやコクがあるとびきりの卵を使って作っているので、生地の美味しさが際立っています。

友達が沖縄にやってきたら、その日に揚げたサーターアンダーギーを専門店まで買いに行って、お土産に渡しています。

沖縄から帰る日に空港で会った友達は、「早速、飛行機の中で娘と2個づつ食べて美味しかった。」という感想をくれて嬉しかったです!

そうなんです、その日に揚げたサーターアンダーギーは、大きさはあっても、小さなお子様がパクパクと食べれてしまうくらい美味しいのです。

安室のサーターアンダーギーは、スーパーやお土産物屋さん、那覇空港でも買えるけれど、やっぱりその日に揚げたての物は別格なので、是非、専門店で買って欲しいです。

安室のサーターアンダーギーの専門店は、アツアツの物が置いてあるわけではなく、工場が何か所かにあって、揚げられたサーターアンダーギーが随時運ばれてくるしくみです。

安室養鶏場の美味しい卵も買うことができるんですよ。

1個つづ買うことはできないので、複数個入っている袋入りになります。

味はプレーンが白糖味、その他には黒糖味紅芋味があります。

食べ比べるならば、色々な味に挑戦してもいいけれど、1袋買うのならば、白糖味が素材の味が一番感じられるのでおススメです。

揚げたてが購入できる専門店は、沖縄では3店舗です。

メモ

①首里石嶺店
②首里平良店
③西原店

私はいつも首里石嶺店で購入しています。

首里石嶺店の場所

〒903-0804
沖縄県那覇市首里石嶺町1-132-5

TEL 098-887-5509

営業時間 9時~18時

定休日 日曜日

駐車場 店舗前2台

ゆいレール(沖縄のモノレール)沿いにあるので、場所が分かりやすいと思いますよ。

以前は、もっと狭い路地の中にお店があり、観光客ではなく主に地元の人が買いに来ておりました。

初めて食べた時は、「何この美味しい物は!」と車の中で食べて出して止まらなくなったのを覚えています。

さーたーあんだーぎーの店 安室のホームページ

サーターアンダギー専門店 琉球銘菓三矢本舗

琉球銘菓三矢本舗のサーターアンダーギーが、沖縄では一番有名ではないかと思います。

道の駅「許田」道の駅「おんなの駅」にも入っていますよね。

写真は、恩納(おんな)店の本店です。

もちろん揚げたて!

揚げてから時間が経った物よりも軽い食感のため、何個でも食べられそう。

店舗で随時揚げているので、揚げたてアツアツを食べられますよ!

それも1個売りをしているので、プレーン黒糖かぼちゃ紅いもなど種類が豊富なので、色々食べ比べができるんですよね(#^.^#)

私はコーヒーが入っている、「モカ」がお気に入りです。

コーヒー豆のつぶつぶ感を感じられて、これがまた美味しいんですよね。

「三矢ボール」というタピオカ粉を使ったサーターアンダーギーも、生地がもちもちしていて人気があります!

以前は、ドラゴンボールという名前で売られていました。

沖縄で購入できるのは6店舗です。

メモ

①恩納店(本店)
②おんなの駅なかゆくい市場店
③絶景万座毛店
④うるまシティプラザ店
⑤道の駅許田
⑥南城市地域物産館店

こうやってみると、沖縄本島の北といった観光スポットが多く集まる場所に、店舗が集中しております。

観光で来られた方に提供しているので、どうしてもそうなりますよね。

観光で来られた方には買いやすくて便利ですが、沖縄に住んでいる人にとっては買いにくいなと思っていたんです。

ところが最近、④のうるまシティプラザ店という、街中のショッピングセンターに入っている事を知りました。

三矢本舗うるまシティプラザ店の場所

〒904-2244
沖縄県うるま市江洲507

TEL 098-973-0380

営業時間 10時~19時

定休日 不定休(年末年始を除く)

駐車場 ショッピングセンターのため複数台あり

ここでは、人気の「三矢ボール」は11時に揚げられるので、事前に予約しておくことができるんですよ。

でもやっぱり11時の揚げたてを食べたいですね。

サーターアンダギー専門店 三矢本舗のホームページ

まとめ

沖縄のとびっきり美味しいサーターアンダーギーということで、サーターアンダーギー専門店を、あえて2つに絞ってみました。

この他にも、おすすめしたい人気があるサーターアンダーギー専門店はあります。

●GACKTさんが紹介をして有名になった、那覇市にある紅イモ一択の「うなりざき」さんのサーターアンダーギー。

ここは複数個入った袋入りのみの販売です。

●沖縄市の沖縄こどもの国(動物園)の近くにある、カボチャ一択の「かぼ天の店なかそね」さんのサーターアンダーギー。

ここは1個から購入することが出来ます。

ただし、「うなりざき」さんも「かぼ天の店なかそね」んも、人気店のため、早めの時間に行かないとすぐに売り切れてしまい、買えなくて残念な思いをします。

せっかく沖縄に来られたのならば、絶対に食べて欲しいので、とにかく早い時間にお店に到着されるか、予約が出来るか聞いてみた方が良いです。

●コープおきなさんの、プチサーターアンダギーも好きなんですよ。

コープおきなわは、沖縄に数店舗ありますので、機会があれば是非寄ってみてくださいね。

沖縄に来られた際には、その日に揚げたサーターアンダーギーを是非食べてみてください。

沖縄に来たからこそ味わえる醍醐味といえます。

安室のサーターアンダーギーを買いに行かれるのならば、沖縄の「くんぺん」というお菓子も美味しいので、是非食べていただきたいです!

新垣カミ菓子店や、座波菓子店ならば、同じ首里にあります

沖縄のとびっきり美味しい【くんぺん】おすすめ4選

要チェック!
沖縄のとびっきり美味しい【くんぺん】おすすめ4選

沖縄のお菓子で「くんぺん」はご存知でしょうか。 「くんぺん」や「こんぺん」と言われることもあり、呼び方に違いがあるだけで、同じお菓子の事です。 琉球王朝御用達の伝統的なお菓子の一つです。 ピーナッツや ...

続きを見る

安室のサーターアンダーギーを買いに行かれるのならば、同じ首里にある一口のまるいカステラ「十二支カステラ」の【榮椿(えいちん)】もおススメです。

【榮椿(えいちん)】首里にある十二支カステラとかりんとうのお店

要チェック!
【榮椿(えいちん)】首里にある十二支カステラとかりんとうのお店

沖縄の観光で、復興中の首里城を見学したら、是非首里でお菓子を買って欲しいです。 首里にはおいしいお菓子屋さんがたくさんあります。 今回は、まるカステラの「十二支カステラ」が有名な【榮椿(えいちん)】さ ...

続きを見る

安室のサーターアンダーギーを買いに行かれるのならば、首里城が近くです。現在復元中のため、木材(端材)が無料でもらえるんですよ!

【数量限定】復元中の首里城正殿の木材(端材)が無料でもらえる!

要チェック!
【数量限定】復元中の首里城正殿の木材(端材)が無料でもらえる!

現在、復元中の首里城で、正殿を作る時に木材を加工した際に出る端材(はざい)を、無料でもらえるのをご存知でしょうか。 自分でハンコを押してカスタマイズできるので、世界でたった一つの沖縄土産になるんですよ ...

続きを見る

沖縄旅行の最後に、那覇空港で買えるおすすめのお土産を紹介しております!これで沖縄土産に迷わないです!

那覇空港で絶対買うべきお土産スイーツ5選!これで沖縄土産に迷わない!

要チェック!
那覇空港で絶対買うべきお土産スイーツ5選!これで沖縄土産に迷わない!

楽しく遊んだ沖縄旅行から帰る時に、那覇空港で絶対買って欲しいお土産スイーツを5つ紹介しております。 これでもう沖縄土産選びに迷わないはず! 沖縄に行くまで待てないという方や、沖縄に行った事は無いけれど ...

続きを見る

-沖縄グルメ