広告 沖縄グルメ

沖縄のとびっきり美味しいサーターアンダギー専門店2選

2023年7月16日

サーターアンダギーは、揚げたてが一番美味しい。

沖縄でサーターアンダギーを食べて学んだことです。

だから沖縄に来られた時には、是非サーターアンダギー専門店を訪れて、その日に揚げたサーターアンダギーを食べる事をおすすめします。

お土産でもらう、揚げてから日にちが経ったサーターアンダギーとは、比べ物にならないくらい美味しいんですよ。

出来るならば、揚げたてのサーターアンダギーの食べ比べもして欲しいです。

おすすめする2店舗は、どちらも沖縄では大人気の有名店です!

さーたーあんだーぎーの店 安室

安室のサーターアンダーギーは、外がカリッとしていて、中の生地がきめ細やかで、みっちり詰まっているサーターアンダーギーです。

安室養鶏場の餌にこだわった、甘みやコクがあるとびきりの卵を使って作っているので、生地の美味しさが際立っています。

友達が沖縄にやってきたら、その日に揚げたサーターアンダーギーを専門店まで買いに行って、お土産に渡しています。

沖縄から帰る日に空港で会った友達は、「早速、飛行機の中で娘と2個づつ食べて美味しかった。」という感想をくれて嬉しかったです!

そうなんです、その日に揚げたサーターアンダーギーは、大きさはあっても、小さなお子様がパクパクと食べれてしまうくらい美味しいのです。

安室のサーターアンダーギーは、スーパーやお土産物屋さん、那覇空港でも買えるけれど、やっぱりその日に揚げたての物は別格なので、是非、専門店で買って欲しいです。

安室のサーターアンダーギーの専門店は、アツアツの物が置いてあるわけではなく、工場が何か所かにあって、揚げられたサーターアンダーギーが随時運ばれてくるしくみです。

安室養鶏場の美味しい卵も買うことができるんですよ。

1個つづ買うことはできないので、複数個入っている袋入りになります。

味はプレーンが白糖味、その他には黒糖味紅芋味があります。

食べ比べるするならば、色々な味に挑戦してもいいけれど、1袋買うのならば、白糖味が素材の味が一番感じられるのでおススメです。

揚げたてが購入できる専門店は、沖縄では3店舗です。

メモ

①首里石嶺店

②首里平良店

③西原店

私はいつも首里石嶺店で購入しています。

首里石嶺店の場所

〒903-0804
沖縄県那覇市首里石嶺町1-132-5

TEL 098-887-5509

営業時間 9時~18時

定休日 日曜日

駐車場 店舗前2台

ゆいレール(沖縄のモノレール)沿いにあるので、場所が分かりやすいと思いますよ。

以前は、もっと狭い路地の中にお店があり、観光客ではなく主に地元の人が買いに来ておりました。

初めて食べた時は、「何この美味しいサーターアンダーギーは!」と車の中で食べて出したら止まらなくなり、何個も食べてしまったのを覚えています。

さーたーあんだーぎーの店 安室のホームページ

サーターアンダギー専門店 琉球銘菓三矢本舗

琉球銘菓三矢本舗のサーターアンダギーが、沖縄では一番有名ではないかと思います。

道の駅「許田」道の駅「おんなの駅」にも入っていますよね。

写真は、恩納(おんな)店の本店です。

もちろん揚げたて!

揚げてから時間が経った物よりも軽い食感のため、何個でも食べられそう。

店舗で随時揚げているので、揚げたてアツアツを食べられますよ!

午前中に行くのがおすすめです。

1個から買うことができるので、プレーン黒糖かぼちゃ紅いもなど種類が豊富なので、色々食べ比べができるんですよね。

私はコーヒーが入っている、「モカ」がお気に入りです。

コーヒー豆のつぶつぶ感を感じられて、これがまた美味しいんです。

「三矢ボール」というタピオカ粉を使ったサーターアンダギーも、生地がもちもちしていて人気があります!

以前は、ドラゴンボールという名前で売られていました。

沖縄で購入できるのは6店舗です。

メモ

①恩納店(本店)

②おんなの駅なかゆくい市場店

③絶景万座毛店

④うるまシティプラザ店

⑤道の駅許田

⑥南城市地域物産館店

こうやってみると、沖縄本島の北といった観光スポットが多く集まる場所に、店舗が集中しております。

観光で来られた方に提供しているので、どうしてもそうなりますよね。

観光で来られた方には買いやすくて便利ですが、沖縄に住んでいる人にとっては買いにくいなと思っていたんです。

ところが最近、④のうるまシティプラザ店という、街中のショッピングセンターに入っている事を最近知りました。

三矢本舗うるまシティプラザ店の場所

〒904-2244
沖縄県うるま市江洲507

TEL 098-973-0380

営業時間 10時~19時

定休日 不定休(年末年始を除く)

駐車場 ショッピングセンターのため複数台あり

ここでは、人気の「三矢ボール」は11時に揚げられるので、事前に予約しておくことができるんですよ。

でもやっぱり11時に行って揚げたてを食べたいですね。

サーターアンダギー専門店 三矢本舗のホームページ

まとめ

沖縄のとびっきり美味しいサーターアンダギーということで、サーターアンダギー専門店を、あえて2つに絞ってみました。

この他にも、おすすめしたい人気があるサーターアンダギー専門店はあります。

●GACKTさんが紹介をして有名になった、那覇市にある紅イモ一択の「うなりざき」のサーターアンダギー。

ここは複数個入った袋入りのみの販売です。

●沖縄市の沖縄こどもの国(動物園)の近くにある、カボチャ一択の「かぼ天の店なかそね」のサーターアンダギー。

ここは1個から購入することが出来ます。

ただし、「うなりざき」さんも「かぼ天の店なかそね」んも、人気店のため、早めの時間に行かないとすぐに売り切れてしまい、買えなくて残念な思いをします。

せっかく沖縄に来られたのならば、絶対に食べて欲しいので、とにかく早い時間にお店に到着されるか、予約が出来るか聞いてみた方が良いです。

コープおきなの、プチサーターアンダギーも好きなんですよ。

コープおきなわは、沖縄に数店舗ありますので、機会があれば是非寄ってみてくださいね。

沖縄に来られた際には、その日に揚げたサーターアンダギーを是非食べてみてください。

沖縄に来たからこそ味わえる醍醐味といえます。

沖縄出身のメンズノンノ専属モデルが推しているパイナップル味の揚げたてサーターアンダギーについて紹介しております。是非読んでくださいね!

【沖縄のモデル推し】揚げたてサーターアンダギーはパイナップル味!

要チェック!
【沖縄のモデル推し】揚げたてサーターアンダギーはパイナップル味!

メンズノンノ専属モデルで、沖縄出身の中塚凌空(なかつか りく)さんが、沖縄の揚げたてサーターアンダギーの名店を3つ紹介していました。 ①つね子惣菜 ②松原屋製菓 ③呉屋てんぷら屋 松原屋製菓と呉屋てん ...

続きを見る

安室のサーターアンダーギーを買いに行かれるのならば、沖縄の「くんぺん」というお菓子も美味しいので、是非食べていただきたいです!

新垣カミ菓子店や、座波菓子店ならば、同じ首里にあります

沖縄のとびっきり美味しい【くんぺん】おすすめ4選

要チェック!
沖縄のとびっきり美味しい【くんぺん】おすすめ4選

沖縄のお菓子で「くんぺん」はご存知でしょうか。 「くんぺん」や「こんぺん」と言われることもあり、呼び方に違いがあるだけで、同じお菓子の事です。 琉球王朝御用達の伝統的なお菓子の一つです。 ピーナッツや ...

続きを見る

安室のサーターアンダーギーを買いに行かれるのならば、同じ首里にある一口のまるいカステラ「十二支カステラ」の【榮椿(えいちん)】もおススメです。

【榮椿(えいちん)】首里にある十二支カステラとかりんとうのお店

要チェック!
【榮椿(えいちん)】首里にある十二支カステラとかりんとうのお店

沖縄の観光で、復興中の首里城を見学したら、是非首里でお菓子を買って欲しいです。 首里にはおいしいお菓子屋さんがたくさんあります。 今回は、まるカステラの「十二支カステラ」が有名な【榮椿(えいちん)】さ ...

続きを見る

安室のサーターアンダーギーを買いに行かれるのならば、首里城が近くです。現在復元中のため、木材(端材)が無料でもらえるんですよ!2024年5月31日(金)迄です!

【期間限定】復元中の首里城正殿の木材(端材)が無料でもらえる!2024年5月31日迄!

要チェック!
【期間限定】復元中の首里城正殿の木材(端材)が無料でもらえる!2024年5月31日迄!

現在、復元中の首里城で、正殿を作る時に木材を加工した際に出る端材(はざい)を、無料でもらえるのをご存知でしょうか。 自分でハンコを押してカスタマイズできるので、世界でたった一つの沖縄土産になるんですよ ...

続きを見る

沖縄旅行の最後に、那覇空港で買えるおすすめのお土産を紹介しております!これで沖縄土産に迷わないです!

那覇空港で絶対買うべきお土産スイーツ5選!これで沖縄土産に迷わない!

要チェック!
那覇空港で絶対買うべきお土産スイーツ5選!これで沖縄土産に迷わない!

楽しく遊んだ沖縄旅行から帰る時に、那覇空港で絶対買って欲しいお土産スイーツを5つ紹介しております。 これでもう沖縄土産選びに迷わないはず! 沖縄に行くまで待てないという方や、沖縄に行った事は無いけれど ...

続きを見る

沖縄には美味しいパン屋さんがたくさんあります!沖縄旅行のドライブ途中で、小腹が空いたら是非立ち寄ってみてくださいね。沖縄南部周辺のパン屋さんを10店舗紹介しております!

【沖縄南部周辺のパン屋ランキング10店舗】話題のベーカリー必食!

要チェック!
【沖縄南部周辺のパン屋ランキング10店舗】話題のベーカリー必食!

沖縄には美味しいパン屋さんがたくさんあります。 沖縄南部周辺で、特におすすめしたいパン屋さんを10店舗紹介いたします! ブランジェリー プレタポルテ 那覇市の「のうれんプラザ」の目の前にある、赤色の外 ...

続きを見る

-沖縄グルメ