【鍵穴に鍵が入るけど回らない??】ある日突然やってくる鍵のトラブル!!

2021年1月26日

こんにちは、りさです。

鍵を持っているのに、家に入れなくなったことってありませんか?

わたしはあります。

鍵穴に鍵が入るんだけれど、回らなくなってしまったんです!?

そんな鍵のトラブルの対処法について紹介いたします。

鍵穴に鍵が入るけど回らない??どうしたら良い?

一日の仕事を終えて帰宅し、さあ家に入ろう!と思ったら鍵が鍵穴に入るけど回らない・・・。

手元に鍵があるのに家に入れなくなることなんて、あるんですね!!

こんな時はどうしたら良いのでしょうか?

鍵屋さんを呼ぶ!

鍵穴に鍵が入るけど回らない、そんな時は鍵屋さんを呼んだ方がいいです!!

対処法をこれからいくつか紹介いたしますが、やり方によってはかえって悪化することもあるからです。

私は実際に鍵屋さんに来てもらいました。

私の場合は、数十分鍵と格闘した後、奇跡的に鍵が回って家に入れたのです。

だったら、なんで鍵屋さんに来てもらったの?と思われるかもしれませんよね。

それは、明日出勤する時に鍵が回らなくて、出かけられないかもしれないし、また帰宅して同じような目に遭いたくないと思ったからです。

会社から帰宅した時なので時刻は夜でしたが、鍵屋さんは24時間対応してくれるところが多いので、すぐに来てもらうことができました。

本当に助かりました!

鍵ならTVでおなじみの鍵屋【鍵のレスキュー】

鍵と鍵穴の汚れを掃除する!

鍵の汚れはカバンの中にティッシュがあれば拭けるかもしれません。

でも鍵穴を掃除するのは難しいですよね。

鍵穴を掃除するグッズが家の中にあっても、家に入れないので、手に入れることができないのです。

鍵屋さんから教えてもらったのですが、ホームセンターで「パーツクリーナー」を買って、鍵穴を掃除したらいいとのことでした。

パーツクリーナーは長細いスプレー缶に入っていて、鍵穴に吹き付けると頑固な油汚れ等を洗浄してくれるのです。

鍵穴には風で巻き上げられたホコリやゴミが入っています。

私は沖縄に住んでいるので、窓辺にびっしり海から風に乗ってきた塩がつくことがあるので、塩も影響していると思います。

鍵は毎日手でぺたぺた触るので、脂がつきます。

もし「パーツクリーナー」が良いという情報を知っていても、ホームセンターには自動車でなくては行けない距離なんです。

私はモノレールで通勤をしていたので、自動車の鍵は家の中にあったんですよね・・・。

このまま家の中に入れなければ、自動車の鍵を取ることもできなかったんです。

潤滑油を補う!

鍵穴専用の潤滑油を補うといいそうです。

潤滑油と聞くと、多くの家によくある「クレ556」が思い浮かびますが、鍵穴に使ってはいけません。

鍵屋さんに来てもらった時に、真っ先に「クレ556をスプレーしませんでしたか?」と聞かれました。

恥ずかしながら鍵穴の手入れなんてしたことがなかったので、何もしていないと答えました。

クレ556が鍵穴に付着すると、こびりついてしまって、鍵穴を余計に詰まらせてしまうのです。

絶対に使ってはいけないそうです。

もちろん食用油などもダメです。

鉛筆の芯を削って鍵穴に入れる!

鉛筆の芯の削りかすを鍵穴にいれると鍵が回るようになります。

鉛筆の芯には「黒鉛」が使われていて、黒鉛は金属との間の潤滑油の働きをしてくれるからです。

やり方は、鍵のギザギザしている部分を鉛筆でなぞるだけです。

鍵屋さんに鉛筆の芯の事も教えてもらいました。

鍵穴にはもともと製造された時に潤滑剤が入っているのですが、鍵を何度も使用していると潤滑剤が減っていってしまうのです。

そこで鉛筆の芯に潤滑剤の代わりをしてもらうのです。

でも、カバンの中にボールペンは入っていても、鉛筆ってなかなか入っていないですよね?

近くのコンビ二で鉛筆を買ってきて、家の前でジョリジョリ削っていたら、ちょっとあやしい人になってしまいますね。

でも、これで鍵が回って家に入れたら嬉しいですよね。

鍵穴に鍵が入るけど回らない??力まかせに回してはいけない!!

鍵があるのに家に入れないとなると、やきもきしますよね。

でも力まかせに回してはいけません。

鍵が折れたり、鍵穴の部品が壊れてしまうことがあるからです。

そんな事になっては、事態はもっと重症化してしまいます。

素人判断をするのではなく、迷わず鍵屋さんを呼んだ方がいいです。

鍵穴に鍵が入るけど回らない??今後の対策方法は?

鍵と鍵穴は意外と汚れがつきやすいので、定期的に掃除をすることをお勧めします。

鍵はいつも手で持つので、脂などの汚れがべったりとついてしまいます。

柔らかい布で定期的に拭くようにしましょう。

鍵穴はパーツクリーナーで定期的に掃除をすると良いです。

思い起こせば、鍵のトラブルが起こる前に、最近鍵が回りにくい、鍵が抜けにくいなんて症状があったんですよね。

その時点で掃除をしておけば、今回のように鍵穴に鍵が入るけど回らない、家に入れない、なんてトラブルは未然に防げていたのだと思います。

まとめ

鍵穴に鍵が入るけど回らないというトラブルは、ある日突然やってきます。

こうなってしまったら、鍵屋さんを呼ぶのが一番良い方法ではないかと思います。

力まかせに回してしまって、鍵が折れたり、鍵穴が壊れてしまったら、もっと大変なことになります。

鍵と鍵穴を定期的に掃除することはとても大切だと思いました。

■鍵のトラブルが起こる前に・・・
玄関の鍵の調子が悪いので交換したい!
ドアノブを回すのは力がいるので、レバーハンドルに交換したい!
なんて思っているのならば、思い立った時にやっておいた方が良いと思います!
鍵の色々な要望にも応えてくれる会社がありますよ↓

鍵の修理や調整は即日出張対応【鍵猿】



■このブログをTwitterで公開することで、貴重な情報をいただきました。
シェアしますね。

■引越しで失敗した!!についても記事を書いています。
良かったら読んでくださいね。
引越しで失敗した!!事前に確認したい電気・ガス・水道!