広告 沖縄移住生活

【沖縄移住】生活費はどのくらい?沖縄のスーパー7選!食品の値段つき写真あり!

2021年1月7日

沖縄移住をしようと思ったら、生活費が気になりますよね。

沖縄は物価が安いと思っている人も多いですが、は安くはない印象です。

物を運ぶのに輸送コストがかかってしまうからかもしれませんね。

また、大きな台風が通過した後は、そのまま本土に台風が向かってしまったら、飛行機や船が動かなくて物資が入ってこなくなるため、何日も食料が不足しがちになります。

沖縄の農家さんも台風の影響を受けているので、野菜が不足したり、値段が高騰したりします。

そんな沖縄のスーパーを7つ紹介いたします。

野菜お肉沖縄に限らず、値段が上がったり下がったりしますよね

そのため、沖縄らしいお惣菜をメインに紹介したいと思います。

写真が古くなってきておりますので、これから徐々に最新の写真に更新したいと思っております。

このブログをブックマークして、参考にしていただければ幸いです。

【沖縄移住】生活費を知るために沖縄のスーパーを7つ紹介

沖縄にはいくつかスーパーがあるのですが、代表的なものを紹介いたします。

1.サンエー

沖縄を代表するスーパー「サンエー」です。

2019年度県内企業利益ランキングで、サンエーは2位でした。

食品館といった地域に密着した小さめの店舗から、「サンエー那覇メインプレイス」「サンエー浦添西海岸パルコシティ」といっ大きな複合施設があります。

サンエーに行けば、たいていのものは揃います。

私は、週末によく特売になる「お肉屋さんの餃子 18個入り」をよく買います。(2024年1月撮影)

今は物価高のため、3、4年前に比べると2倍くらいのお値段になっていますが、それでもお得ですね!

ニンニクが効いていて美味しいんですよ。

沖縄らしい「てびち煮つけ」(豚足)もお手頃なお値段で買えますので、沖縄料理を是非食べてみてくださいね。(2023年11月撮影)

沖縄の12月や1月は結構冷える日も多いので、急に冷え込んだ日に「ダシ香るカツ丼」を食べました。(2024年1月撮影)

作り立てだったのかほんのり温かく、ダシが効いていて美味しくお腹もいっぱいになりました。

日本や世界のオシャレな輸入品を扱っている「成城石井」の商品をサンエーでは買う事ができます。(2024年1月撮影)

写真は大型ショッピングモールのため、売り場も大きいですが、小さめの店舗でも少しずつ品揃えが増えてきているように思います。

2.かねひで

沖縄のスーパー「かねひで」です。

沖縄らしい物が多く置いてあるので友達が沖縄に遊びに来る時には、かねひでに寄ってみると面白いよと伝えています。

沖縄らしいお惣菜も多いですね。

かねひでさんの、この「ポークたまごおにぎり(たくあん&マヨネーズ入り)」(268円)がとても美味しいのでおススメです。(2023年11月撮影)

お弁当・お惣菜大賞2023年にぎり部門で、優秀賞を受賞しているんですよ。

ポークというと豚肉を想像する方もいらっしゃるかと思いますが、SPAM(スパム)のような缶詰に入っているお肉の事です。

このおにぎりには、SPAM(スパム)ではなく、沖縄県民で好きな人が多いTULIP(チューリップ)が使われております。

通常はかぶりついて食べますが、断面が分かりやすいように切ってみました。

きざみたくあんとマヨネーズ、白ゴマを和えている物が入っているので、味のアクセントになって美味しいのです。

大根千切り炒めも、優しい味で美味しいですよ。(2023年12月撮影)

3.イオン

全国にあるスーパー「イオン」です。

春の七草セットなど本土の行事のものが確実に手に入ります。

お魚コーナーにあるお惣菜の「まぐろカマ塩焼き」が美味しいです。(2024年3月撮影)

沖縄はまぐろが獲れるので、沖縄県産まぐろで作られております。

イオンはバナナの種類が豊富で、こういったちょっと高級バナナが見切り品になって値下げされていたら、すかさず買います。

私の朝食はバナナジュースなんです。

見切り品のバナナなんて古いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、栄養や味などとても優れているんですよ。

良かったらこの記事も読んでくださいね↓

黒バナナジュースで健康に!!

要チェック!
黒バナナジュースで健康に!!

こんにちは、りさです。 黒バナナってご存知ですか? 黒バナナと聞くと、真っ黒いバナナを想像してしまいますよね。 違うんです!! バナナを買ってきてから数日置いていたら、ポツポツ黒い斑点ができるバナナの ...

続きを見る

4.ユニオン

『ユニオンですから~!』の楽しいフレーズのCMでおなじみの「ユニオン」です。

沖縄移住したばかりの頃は、このCMソングにとても元気づけられました。


24時間OPENしているので、深夜のお仕事をされている方は利用しやすいですね。

それに、ユニオンはなんといっても、安いんですよ。

沖縄料理屋さんでしか食べれらないと思っている方も多い、ミミガー(豚の耳)も、お惣菜として売っています。(2023年12月撮影)

コリコリした食感で美味しかったですよ。

15日に「ちむどんどんフェスタ」をやっていて、ユニチキ(ガーリックビネガー)が美味しかったです。(2023年12月撮影)

沖縄のお惣菜というと、衣の付いた揚げ物が多いのですが、ユニチキ(ガーリックビネガー)はオーブンで焼いていると、ユニオンの方に確認しました。

さっぱりの鶏胸肉ではなく、ジューシーな鶏もも肉を使用しており、ガーリックの味がしっかりと効いています。

見た目はあっさりしてそうなのに、ガツンとくるスパイシーな味で大満足、しかもこんなに入ってこのお値段って、リピートしたくなりますよね。

こういう中身が見えない、美味しそうなイラストが食欲をそそるお弁当もあります!

真ん中の「ゴロゴロ焼き鳥濃厚ゴマにんにくですから」を食べました。

中身はこんな感じです。(2023年7月撮影)

期待を上回る美味しさでしたよ!

この「まーサンド(だし香厚焼き玉子)」も、こんなにお手頃価格なのに、レタスまで入って、からしマヨネーズが効いていて美味しかったです。

ただし、小さめではあるので、小腹が空いた時やおやつににぴったりです。

テレビ番組で特集されている本土のスーパー「ロピア」が沖縄に無いので憧れていたのですが、ユニオンには「ロピア」の商品が何種類か入ってきています。

先日買ったこの冷凍唐揚げは、肉汁あふれて美味しかったですよ!

ユニオン台風が来た時に、一番最後まで営業をしているスーパーというイメージが、沖縄では定着しています。

ユニオンが閉店したら、今回の台風は相当ヤバイかもと騒がれるようなスーパーなんですよ。

5.コープ

コープは他のスーパーとはまた違った品揃えです。

コロナの影響でマスクが品切れしていた時に、いち早くマスクを売っているのを見かけたのがコープでした。

それがこのマスクです↓

私はマスクの在庫が少なくて心許なかったのですが、コープでマスクが買えてとても安心できましたよ。

冷凍品の「骨取りさばフィーレ」がお気に入りで、必ず冷凍庫にストックしています。(2023年11月撮影)

サバが3枚入っていてこのお値段です。

骨が無いので安心して食べれますし、とても脂がのっていて美味しいし、塩加減も絶妙なんですよ!

個包装になっている所が、とても気に入っています。

1枚だけすぐに使いたい時は、大きめのボールに水を張って、個包装のまま浸けておくと、すぐに解凍できて便利です。

コープに入っているパン屋さん「クレア・ファータ」のパンも美味しいのでお気に入りです。

沖縄らしいパンでは、田いものあんぱんが美味しいです。(2024年1月撮影)

6.業務スーパー

生活費をおさえようと思ったら、業務スーパーがおすすめです。

ただし、中国製のものが多いので、産地が気になる方にはおすすめできません。

私のお気に入りはこのカレールーです↓

昔ながらの安定した美味しいカレーです。

しかも安いんですよ。

このマカロニシリーズ複数の種類があるのですが、どれも美味しいです。(2024年1月撮影)

2人前入っていて、水と商品の中身をフライパンで15分混ぜながら茹でるだけで食べられます。

しかもこのお値段はお得ですよね!

7.RYUBO(リウボウ)

沖縄で唯一のデパート「RYUBO」です。

「RYUBO」の食品を売っているスーパー複数店舗あります。

2023年6月から、高級スーパーの「紀ノ国屋(東京都)」の商品が入ってきました。

沖縄にいながら、本土でしか味わえない物を食べられるのが嬉しいです。

アップルパイが美味しそうだったので買ってみましたよ!

「お弁当・お惣菜大賞2023」のパン部門で特別賞を受賞した商品です。

美味しかったですよ!

2024年お弁当•お惣菜大賞スイーツ部門で優秀賞「ジーマーミー黒糖ぼた餅」です。(2024年1月撮影)

黒糖あんに、ジーマーミー(ピーナッツ)バターをのせたおはぎで、美味しかったです。

沖縄のスーパーで買える、ピーナッツを使った美味しい物5選!の中で、「ジーマーミー黒糖ぼた餅」を紹介しておりますので、是非読んでくださいね!

沖縄のスーパーで買えるピーナッツを使った美味しい物5選!

要チェック!
沖縄のスーパーで買えるピーナッツを使った美味しい物5選!

沖縄のスーパーで買えるピーナッツを使った美味しい物を5つ紹介いたします。 沖縄では、伊江島や宮古島がピーナッツの産地です。 沖縄には、ピーナッツを使った食べ物がたくさんあるんですよ。 ジーマーミー黒糖 ...

続きを見る

まとめ

沖縄には、スーパーがたくさんあります。

私は、スーパーが大好きなので、時間がある限り色々なスーパーに寄るようにしています。

同じスーパーでも、店舗が違うと品揃えが違っており、面白い発見がありますよ。

この他にも、マックスバリュードン・キホーテジップマートドラッグストアも充実しているので、生活しやすいです。

地元の農家でとれた野菜を売っている市場にもよく行きます。

色々な店舗に行って、お買い物を楽しんでくださいね!

2024年3月25日に沖縄初出店!スーパー「ロピア」がやってきました!沖縄には今まで無かった、品揃えのスーパーです!

沖縄のロピアの駐車場はどこ?2024年3月25日オープンに行ってきた!チラシ情報もあり!

要チェック!
沖縄のロピアの駐車場はどこ?2024年3月25日オープンに行ってきた!チラシ情報もあり!

「ロピア 沖縄国際通り店」の駐車場の情報を紹介しております。 駐車場の場所や駐車料金については、写真つきのため分かりやすく、店舗までの距離もイメージできる情報です。 二輪駐車場の情報もあります。 20 ...

続きを見る

上記スーパー「ロピア」でおすすめの商品を4つ紹介しておりますので、是非読んでくださいね!

沖縄初出店のロピアで絶対買いたいおすすめの商品4選!


沖縄に2024年8月、「コストコ」がやっくるんですよ

コストコが沖縄に初進出!予定地は?いつから?採用は?

要チェック!
【建設中の写真あり】コストコが沖縄に初進出!予定地(住所)は?いつから?採用は?

会員制の大型スーパー「コストコ」が、2024年夏に遂に沖縄に初進出します! 建設中の現地に行って、写真を撮ってきました。 また、予定地(住所)につきましては、工事現場の方に確認してきましたよ。 気にな ...

続きを見る

沖縄のスーパーも楽しいけれど、沖縄には美味しいパン屋さんがたくさんあります。沖縄南部周辺のパン屋さんを10店舗紹介しておりますので、是非行ってみてくださいね!

【沖縄南部周辺のパン屋ランキング10店舗】話題のベーカリー必食!

要チェック!
【沖縄南部周辺のパン屋ランキング10店舗】話題のベーカリー必食!

沖縄には美味しいパン屋さんがたくさんあります。 沖縄南部周辺で、特におすすめしたいパン屋さんを10店舗紹介いたします! ブランジェリー プレタポルテ 那覇市の「のうれんプラザ」の目の前にある、赤色の外 ...

続きを見る

沖縄に移住したい!沖縄で仕事探しの手厚い支援が受けられる場所2選

要チェック!
沖縄に移住したい!沖縄で仕事探しの手厚い支援が受けられる場所2選

沖縄に移住するならば仕事を探し始めますよね。 転職エージェントや派遣会社に登録したり、ハローワークインターネットサービスを利用したりと、色々な方法があります。 今回紹介するのは、沖縄で仕事探しをする時 ...

続きを見る

沖縄に移住したい!仕事はあるの?沖縄移住する前から仕事を探す方法

要チェック!
沖縄に移住したい!仕事はあるの?沖縄移住する前から仕事を探す方法

いつかは沖縄に移住してみたいという人は多いですよね。 極寒の冬には温暖な沖縄がパラダイスにみえるし、花粉症の季節には花粉がほとんど無い沖縄がうらやましくなると思います。 そうすると現実的な問題として、 ...

続きを見る

【沖縄移住】住宅探しで気をつけるべき7つのポイント

要チェック!
【沖縄移住】住宅探しで気をつけるべき7つのポイント

沖縄移住をしようと思ったら、住宅を探しはじめますよね。 私は10年以上前に関西から沖縄に移住してきました。 住宅を探すために、2泊3日で夫と二人で沖縄にやって来て家を決めたのです。 夫の会社から紹介さ ...

続きを見る

【沖縄移住】引越しで失敗した!!事前に確認したい電気・ガス・水道!

要チェック!
【沖縄移住】引越しで失敗した!!事前に確認したい電気・ガス・水道!

こんにちは、りさです。 引越しで失敗した!と思ったことはありますか? 私はもちろんあります。 ずっと同じ家に住んでいたら分からないけれど、引越してみると違いに気づきますよね。 そこで私の沖縄移住の引越 ...

続きを見る

-沖縄移住生活