沖縄に移住したい!沖縄で仕事探しの手厚い支援が受けられる場所2選

2021年6月29日

沖縄移住するならば仕事を探し始めますよね。

転職エージェントや派遣会社に登録したり、ハローワークインターネットサービスを利用したりと、色々な方法があります。

今回紹介するのは、沖縄で仕事探しをする時に、手厚い支援が受けられる場所2箇所です。

私は実際に両方とも利用したことがあります。

写真も撮ってきました。

さすがに内部の写真は撮れなかったのですが、外側だけでも雰囲気が伝わるといいなと思います。

沖縄で仕事探しの手厚い支援が受けられる場所2選

沖縄で仕事探しの手厚い支援が受けられる場所はどんなところがあるのでしょうか。

グッジョブセンターおきなわ

グッジョブセンターおきなわは、ゆいレール「旭橋」駅前にある那覇バスターミナルのビルの6階にあります。

1階の入口はこんな感じでグッジョブセンターおきなわ専用になっており、ここからエレベーターに乗ります。

すぐ近くにパワースポットの「仲島(なかしま)の大石(うふいし)」があるのが目印です。

良かったら「仲島の大石」について書いてある記事があるので読んでくださいね↓

【沖縄観光の穴場スポット】ゆいレール「旭橋」駅編!!

《グッジョブセンターおきなわの特徴》

就職や転職に関する相談だけではなく、生活で不安に思っていることの相談や、企業向けの雇用に関する相談もできる窓口が7つあり、ワンフロアに集まっている場所です。

その中にはもちろんハロワークも入っており、平日は19時までと沖縄県内で一番遅い時間まで開いています。

それに、第2・4土曜日は10時~17時までと土曜日に利用できるハローワークもここだけなんですよ。

15歳~40歳前半の若い世代の仕事をサポートしてくれるところは多いですが、40歳以上を対象とした求職活動のセミナーも開催されているのも良いなと思いました。

さまざまな理由で仕事から離れてブランクがある人には、フードバンクの倉庫内で食品の仕分けやピッキング作業をして、就労体験をしてみることができるセミナーもあります。

掲示版には色々なセミナーに参加した人の感想が書いてありました。

「人には聞けないことを聞けて良かった」と書いてあったのが印象的でした。

どのセミナーの感想かは分かりませんでしたが、仕事探しなど肝心なことは友達にも聞けないことってありますよね。

「こんなことも知らないの?」と思われるのが嫌だなとか、そういった一歩踏み込んだ内容が含まれているセミナーなのかなと期待が持てました。

グッジョブセンターおきなわを利用する時には、まずは受付でカードを発行してもらいます。

カードを提示して、今日はどの窓口に行きたいかを伝えて利用します。

セミナーを受講される方で、お子様(未就学児)連れの方は、事前に予約をすれば無料で一時預かりをしてもらえます。

結構広いキッズスペースでしたよ。

車で行かれる方は、有料の駐車場があります。

グッジョブセンターおきなわ
〒900-0021
沖縄県那覇市泉崎1-20-1
カフーナ旭橋A街区 6F
TEL:098-865-5006

トランスコスモスおしごとカフェ

トランスコスモスおしごとカフェは、ゆいレール「県庁前」駅から徒歩5分の琉球リース総合ビル4階にあります。

ここがゆいレール「県庁前」駅です。

久茂地交差点を目指して歩きます。

すぐに1階がファミリーマートの琉球リース総合ビルが見えてきます。

沖縄ではコールセンターの仕事が多いのですが、その中でもトランスコスモスは沖縄本島に5拠点あります。

コールセンターをメインとして70件くらいの事業所が稼働しているそうです。

それぞれの事業所で求人がある時に募集がかけられますが、時給や仕事内容だけをみて応募すると、実際に入社してみたら、思ったものと違ったということで辞めてしまうことがあります。

トランスコスモスおしごとカフェでは、その人の適正や状況に合わせた仕事を紹介して、マッチングしてくれるところなのです。

《トランスコスモスおしごとカフェはこんな人におすすめ》

・コールセンターで働くのが初めて

・子育てや介護がある

・パソコンが不得意

・仕事のブランクがある

・短時間しか働けない

パソコンのタイピングの速度や、お客様とテレフォンオペレーターを想定してロールプレイングなどをして適性をみてもらいます。

事前に履歴書は要らないので、気軽に立ち寄れる雰囲気です。

キッズスペースもあるので、お子様連れでも安心して訪れることができるのが嬉しいです。

《トランスコスモスおしごとカフェに行って良かったこと》

・スタッフが親身になって相談にのってくれる

・事業所の年齢層や働いている人数が分かる

・一般の求人に出ていない案件も紹介してもらえる

・勤怠に厳しく絶対に休めないなどの事業所ごとの特徴を知れる

・コールセンターだけではなく、入力や事務的な仕事もある

・仕事の難易度が分かる

・短時間勤務でOKの事業所もある

携帯電話番号を伝えたら、連絡はすべてSMSで行われます。

自分に合った仕事があれば、自宅から「Zoom」を使った面接になります。

「Zoom」を使ったことが無い方は、躊躇するかもしれませんが、とても簡単なのでご安心ください。

SMSの案内の通りに「Zoom」のアプリをパソコンかスマホにインストールしておきます。

面接の時間になったら、自分の音声とビデオをONにすればWeb上で面接官と顔を見ながら話すことができます。

Zoomで映るのは上半身だけなので、上着はジャケットを着ていても、下はジャージでも大丈夫です。

トランスコスモス専用の履歴書もSMSで送られてくるので、WEB上で入力すれば完了です。

自分で履歴書や職務経歴書を用意する必要が無いところも簡単で良いなと思います。

入社することになったら、履歴書に添付する写真は必要になってきます。

トランスコスモスおしごとカフェ
〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地1-7-1
琉球リース総合ビル4F
TEL:0120-072-300

まとめ

沖縄で仕事探しの手厚い支援が受けられる場所2選を紹介いたしました。

仕事探しの一つの方法として訪れてみてはいかがでしょうか。

◆沖縄移住する前からの仕事を探す方法についても書いています!
良かったら読んでくださいね↓

沖縄に移住したい!仕事はあるの?沖縄移住する前から仕事を探す方法

◆在宅コールセンターならば沖縄移住後も仕事探しが不要!の記事も書いています!
良かったら読んでくださいね↓

在宅コールセンターならば沖縄移住後も仕事探しが不要!求人やしくみを紹介

在宅コールセンターはきつい?メリット・デメリットを紹介!

在宅での電話の仕事ってどうなの!?コールセンターを知れる本2選